人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング教室に行ってきました。

どうしようかなぁと迷ってたものの、せっかくの機会だし・・と思い切って行ってきました。
一緒に行った同僚が、保障はしないけど、水あげるだけならいいよ!と言ってくれたので、旅行期間中だけ里子(と、言ってもお花だけど)に出そうかなと思ってます。

恵比寿ガーデンプレイス内センター広場で開催されました。
恵比寿は、私は別名嵐が丘と名づけてます。なぜかというと、とにかくいつも風が強い!
今日ももれなく強風のなかの作業となりました・・しかも、寒い・・・我慢大会の様相・・・
でーも、作業を始めてみたら、あら不思議。無心に取り組んじゃいました。なんかこう、すごく一心になって物を作るとかって、料理とかってある程度惰性だったりして、日常生活にありそうでなかなかないので、改めて、こういう時間て好きだし大切・・と思った次第です。


ガーデニング教室に行ってきました。_a0052496_23134625.jpg午前の部はハンギングバスケット。
ミズゴケで壁を作った中にペチュニアの株を入れ込んでいくもの。とてもオーソドックスなやり方のようで、結構手間がかかったけど、出来上がりに満足。ペチュニアはどんどん伸びてくるので、暖かくなってきたら、ミズゴケが見えなくなるくらいにお花で覆われる予定です。
ペチュニアは華やかで大好きなので、とても楽しみ。
あー素敵。いつかは田舎に住んで、バラ園とかガーデニングとかやりたい・・


ランチは既にご紹介済みの日仏会館のL'espaceへ。
ラムの煮込みが激うまでございました。
園芸ネタと健康ネタで盛り上がるようになったら、かなりヤバいよねぇなんて話しながら、十分に盛り上がってしまった・・だって興味があるからしょうがないのだ。
いったい10年前に誰が想像しただろう?この手の話題で盛り上がる自分の姿を??

ガーデニング教室に行ってきました。_a0052496_23141391.jpgはい、で、午後の部は寄せ植え。
もう、こちらは簡単簡単。テラコッタに花の配置を決めて植えるだけ。
でも労せずして、できあがり可愛い・・あー麗しのイングリッシュガーデン風。
これよ、これ。なかなか自分でチョイスすると、こうはならないもの。
見て勉強して、この花株がだめになる頃には、自分でチョイスするセンスを磨くとです。


各回¥2,500ずつ。思ったよりお花のボリュームもあり、バスケットもテラコッタもしっかりしたものだったので、お得感あり。多分ガーデンプレイスから多少補助でてるんじゃないかな、くらい。

家まで持って帰ってくるのはめちゃ重かったですが、ベランダに置いて見ると一気に和み+しあわせ感が・・ 花はいいですね。
当分、楽しませてくれそう・・
by kara_melek | 2006-04-15 23:59 | gardening
<< 魚がし割烹 浜伸 でランチ ようやく読み終わりました、「新... >>