人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music Talk@Nostalgie

今日は音楽好き同僚が嗅覚のみで声かけて集まった異色メンバーの、Music Talkの日。仕事で話したことはあっても、プライベート初顔合わせの人もいたので、会社の人にヘビメタ好きとか、いまだにガンズのアクセルに合わせて家でたまに控えめにではあるがシャウトしちゃうんだよね、とかいう変人的な話を聞かせてよいものかどうか悩みましたが・・
いやいや、共有できるものがある人たちには、そんな見栄は無用ですね。

ジャニス・ジョプリン、キャロル・キングからニルヴァーナ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、もちろん私の愛するモトリー・クルー、ガンズ、デフ・レパード、ボン・ジョヴィ、後はユーロビート系ペット・ショップ・ボーイズ、デッド・オア・アライブ、それからデュラン・デュランも、果てはジュリアーナ東京の名物DJだったジョン・ロビンソンの話。まだまだ出てきましたよー
この手の話はつきないですね。面白かった。
ばらつきはあるものの、みんな30代。知ってる音楽も大体似ていて、それでも、あるジャンル、あるアーティストには、入れ込み度合いなどにより、え?!そだったっけ?よくそんなこと覚えてるねーみたいな驚きも加わり、楽しかった。私はやっぱりLAメタル先生でした(えっへん)いつもこんな話ばかりしてるわけにゃいかないけど、同じ時代に同じ曲をどこかそれぞれの場所で聴きながら、でも生活環境や、やってたことは違うだろうけど、こうして振り返って今話すのも悪くないなぁなんて思いました。
音楽も本当に文化ですね。
そして今日のメンバーの唯一の共通点は演歌以外の音楽はジャンル問わずいける。
ま、私はカラオケじゃ「天城越え」熱唱しちゃうこともあるんですけどね!

そうそう、今日の場所は恵比寿にあるNostaljie。何食べても美味しかった。手ごろな値段で少しずつつまみをオーダーできます。今日感動したのは、玉ねぎを丸ごと蒸し煮したものにアンチョビがトッピングされてるだけのシンプルさですが、素材の味そのままの美味しさ。初めての味でした。レモンのリングイネとか変り種もあります。トリッパの煮込みも美味しかった。
ここを選んでくれた理由は、かかってる曲が80’sだから。あと、六本木によくあるようなやたらとうるさい店でなく、話もしやすい程度の音量なので。
少々急な階段を3階に上がるので(エレベーターなし)、帰りに階段転げ落ちないよう、飲み過ぎは注意。
ナイスでした!恵比寿、まだまだよい店ありますね!探訪怠るべからず。
by kara_melek | 2006-05-26 23:59 | gourmet
<< 香港に出発ーいいぞ、ドラゴン航空 猿とバナナー大変だ、イスタンブ... >>