人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cicadaでランチ(+東京散歩)

2年ぶりに南麻布(といっても広尾が最寄り駅)のCicadaに行きました。
2年半前にNYに転勤してしまった上司のお気に入りの店だったのがきっかけで、何度か行ったものでした。
ここのお料理は、私の好みが全て凝縮されてると言っても過言ではないくらい、ストライク・ゾーンにピタリ。
地中海・北アフリカ(モロッコなど)沿岸の地域のお料理がお好きな方なら、きっと気に入ること間違いなし!!
本当に美味しいの!!

今日のメニュー

Cicadaでランチ(+東京散歩)_a0052496_724535.jpgまずは前菜+系列店でもある天王洲のT.Y. Harborbreweryのフルーティーなビール。
フェタチーズ・オリーブ・トマト・きゅうりなどの入ったグリーク・サラダ。
フェンネル入りのピタパンがまた何とも言えず、スパイス効いてて美味しい。


Cicadaでランチ(+東京散歩)_a0052496_7252528.jpgモロッコ風クラブ・ケーキ。
来たら必ずオーダーするくらいお気に入り。このグリーンのソースが、またイケます。インドのグリーンチャツネよりはやさしいお味。コリアンダーとオレンジ・レモンなどで作るらしい、◎。


Cicadaでランチ(+東京散歩)_a0052496_7254883.jpg続いてメイン。
真鯛のロースト ローズマリー風味。うわっでかっ! そうだった、ここは確かお料理が結構なボリュームだったことを思い出しました。それが、この近辺の外国人に支持される理由のひとつでしょう。
美味しい~ 添えられてるポテトがまた、ほんのりガーリック風味で美味しかった。


Cicadaでランチ(+東京散歩)_a0052496_726418.jpgラムのタジン、クスクス添え。
5年程前にモロッコを旅行して以来、このタジンの大ファン。本場モロッコやチュニジアではレモン風味、トマト風味、具も野菜あり、シーフードあり、お肉ありで、毎日いろいろな味や中身のヴァリエーションで食べても全然飽きなかった。ところが、日本では、なかなかタジンをメニューに取り入れてる店はなくて、そんな意味でも、このお店は希少価値。
激うま!至福の味~ 少し、トルコ料理にも通じるものが・・


Cicadaでランチ(+東京散歩)_a0052496_7263733.jpgデザートはピスタシオのブリュレ(デカイです、これも)と、3色のソルべ。
これまた、ここに来たらお約束のブリュレ。こってり美味しい、ピスタシオ味。
ソルベもさっぱりしててよかった、特にキュウイのシャーベットが。


お料理のみなら、前菜・メイン・デザート・コーヒーまたは紅茶付きのランチ・コースで¥2,800!
今回も大満足でした!!


Cicadaでランチ(+東京散歩)_a0052496_727172.jpgさてさて、一緒に行った友達の提案により、帰りは東京散歩(実は本日分カロリー摂取超過間違いなしなので腹ごなし)
今日はとてもとても残暑厳しい日でしたので、めげるか・・と思いきや、西麻布ー青山墓地ー外苑前ー千駄ヶ谷ー代々木ー新宿と、ほぼ5km、途中で休憩1回はさみつつ、歩いちゃいました!!
日陰に救われながら、青空の下、歩くのは気持ちがいい。途中で青山霊園のあたりの青空をパチリ。
いろいろなお店を涼みがてら(これ重要)ひやかしたり、あれ?前と違う店になったんだねーここ、とか、新しい発見もあったりして、楽しかったお散歩。

どうやら今日はSMAPの15周年記念イベントが代々木であったらしく(後から知った、いかに関心が無かったか、だわ)、SMAPと書かれた袋を持った女の子達とやたらすれ違ったなぁ。

次回も美食+東京散歩で!気に入ったわ、この組み合わせ・・
by kara_melek | 2006-09-10 23:59 | gourmet
<< Chaumetの銀座本店リニュ... Roll Madu >>