人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお祭り

この連休の最初の2日は、家の近所にある十二社熊野神社の3年に一度本社の一ノ宮、二ノ宮が出る例大祭がありまして、午前中は家のベランダ方向を女神輿が練り歩いていたらしく、威勢のよいお御輿をかつぐ声が聞こえてきました。
昨年も一昨年も旅行でいなかったからあまり気に留めることもなかったけど、こういう秋の風物詩もよいものですね。
熊野神社は新宿中央公園の片隅にひっそりとあり、1度だけ桜の季節にお散歩がてら行ったことがあるだけなのですが、新宿新都心をはじめ、新宿駅及び周辺・歌舞伎町に至るまでの新宿総鎮守だそうで、新宿東口ロータリーにも沢山の提灯がかかげられているのを見て初めて、そっか、そうだったのか・・と気づいた次第です。

秋のお祭り_a0052496_2354144.jpg提灯やお神輿などを写真に撮ろうと思っていたのに、タイミングを逃してしまった・・・(どうせまた通るから、後にしよーなんてだめですね!)
代わりに季節はずれですが、桜の頃の熊野神社を携帯で撮った写真が残っていたので、載せちゃいました。自分で載せといて何ですが、この時期に桜の花を目にするって、すごい違和感。


秋のお祭り_a0052496_23543981.jpgで、代わりにこちらは新宿歌舞伎町の職安通りに程近い場所にある、鬼王神社です。新宿山の手七福神の恵比寿様にあたります。
全く同じ時期に例大祭だったようです。道を行く白いスーツの男性が歌舞伎町っぽいですね。
by kara_melek | 2006-09-17 23:59 | event
<< 織作峰子さんに遭遇しました! 中村征夫写真展@東京都写真美術館 >>