生活の木アユーシャのアーユルヴェーダ

はるばる飯能まで行ってまいりました。
飯能は小学生の時の遠足以来かもしれません・・が、意外とそんなに時間かかかりませんでした。池袋から西武池袋線の急行で45分ほど。
生活の木 アユーシャで150分の本格的なアーユルヴェーダ(着替えやシャワーも含めた時間です)、表参道店だと25,200円のコースが飯能だと13,650円、これは交通費を考えたとしてもお得。
教えてくれた先輩、感謝☆

まずはアヴィヤンガとよばれる全身マッサージ。
つま先から頭まで本場スリランカ人の丹念なマッサージで身体がほぐされます。
身体よりも足裏よりも、最高に気持ちいいのは頭のマッサージですねぇ。

a0052496_1262256.jpgそれからシロダーラ。
第3の目とよばれる額にゴマ油を垂らし続けることしばらく。
これが気持ちいいのですよ、寝てしまいました・・
(画像はすべて、生活の木のHPより)


a0052496_1282543.jpg次にハーバルスチーム。
これが熱めなので、10分だけでも汗かくかく。毒素排出~


さらにハーバルバスにのーんびり浸かって発汗をうながす。

そして、シャワーを浴びて、多種のスパイスが置かれたお部屋でクールダウン。
ここで更に2次発汗。スパイスの香りを腹式深呼吸でしっかり吸い込む・・

着替えておしまい。

ところで、私はシャンプーを軽めに済ませてしまったら、さすが本場アーユルヴェーダ、オイルが髪の毛に残りまくってさらさらっとは乾かず、束状になって、かなりレゲエ状態。下ろしたままだと怪しいので(まさか、私は不潔なわけではありません!と主張もできないし)、ここは潔くアップにして帰りました。スタッフの方曰く、すぐに洗い落としてしまってはもったいないので、ベタッとしてちょっと気持ち悪いかもしれませんが浸透させてあげてくださーい、とのことでした。

あーーすっきり!!やっぱりアーユルヴェーダはよいです!!
今年の疲れと、放蕩生活の毒素を排出して新年を迎えられそうです。
スリランカにも行きたくなっちゃう・・ヨガとアーユルヴェーダとカレーの日々・・(うっとり・・)
[PR]
by kara_melek | 2007-12-30 23:59 | diet
<< 元旦から再びイスタンブルへ クリスマスツリーいろいろ >>