人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘エビ三昧

今週水曜日にデパ地下の閉店間際の時間帯に、生の北海道産甘エビが半額になっていたので買いました。冷凍はよく見かけるけど、生は珍しい。今、旬かな。しかも子持ちでした。
そして・・・なんと30尾強入っていて240円!奥さん!!(て、あんた誰?)
甘エビ好きにはたまりませんわー

買ったはいいものの、これをひとりで消化するって大変~
だけど思った以上に楽しめました。

①まずは、お刺身に。

②剥いた殻でお出しを取って味噌汁に。

③アボガドとわさびマヨネーズのサラダに。

④もう生ではとても無理だし賞味期限も1日過ぎた(お店でこれをやると大変だけど、1日位は余裕~今回みたいな生ものはギリギリ~と思う私はダメかな・・)ので、今日思い切って初めてトマトクリーム・パスタにしてみたら・・
甘エビ三昧_a0052496_1745185.jpg

  激うまっ!!しかも簡単!!!
  もともとスキャンピなどの甲殻類のパスタも大好きなので、これはもしやイケるかも??と思って、自己流で適当に作ってみました。


  オリーブオイルで玉ねぎを炒める
  ↓
  玉ねぎがしんなりしたら、甘エビ丸ごと投入して、白ワインも少々、それからトマトを入れてアルコールと水気がある程度とぶまで中火で。
  ↓
  ある程度水分がとんだら生クリームを少量混ぜて、塩、こしょうで味付けして、ペンネで絡める。

  以上、できあがり。

  ちょっと殻ごとはいただけないので、剥きながら食べたら、その食べる姿はかなりワイルドな図になってしまいましたが、ほんのり甘みのある出しが利いたトマトクリームパスタは、最近では大ヒット。
  
  もうこれで、甘エビ1パック買っても食べきれる知恵が身についたわ。←ちょっと自信。
  いや、ほんとに、買うだけ買って使い切れずに無駄にしがちなので、常々、食材を作り育てたみなさま及び使ったお金に対しても申し訳なく思い、反省してる次第だったので、工夫すればできるじゃーん、てことで、最近お家ごはん、がんばってます。
  自分の作る味に飽きてくると外食三昧して、外食に飽きてくるとまた戻るということを繰り返しているわけですが・・
by kara_melek | 2008-06-28 16:49 | gourmet
<< ダイエットのきっかけを探している・・ EURO2008 トルコ敗退 >>