人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブルのGüngörenで爆弾テロ

またか・・ 最近聞かないなぁと思っていると忘れた頃に起こってしまうのですね・・・
午前中に会社でYahooのトップページのニュースでこの記事を見て、「まあ、大変!!」
EsenlerのオトガルとSultanahmet等ある観光地のちょうど中間くらいに位置する、ごく普通のトルコ庶民が住む街。知り合いでもいない限りは観光客は行かないような場所です。よって、観光客狙いではなく、普通のトルコ人ターゲット。
まったく、どうしてこういう方法に訴えるのだろう? 何も変わりはしないのに・・どころか、全く関係ない人の命を奪うことによっても、自身罪を犯したことによっても悪化の一途なのでは??
日本でも、組織ではなく個人で方法は違えど「誰でもよかった・・」といって人を刺す事件が相次いでいるし・・
憂えてしまいます・・・ 

イスタンブルのGüngörenで爆弾テロ_a0052496_23381932.jpg
写真はSabah紙のHPより

<トルコ>イスタンブールでテロ…爆発2回、16人死亡

7月28日11時33分配信 毎日新聞

【エルサレム前田英司】トルコ最大の都市イスタンブールの住宅地で27日夜(日本時間28日未明)、連続して2度の爆発があり、AP通信によると、少なくとも16人が死亡し、150人以上が負傷した。イスタンブール県のギュレル知事は「明らかなテロ事件だ」と非難した。犯行声明などは今のところ出ていない。

 現場はイスタンブール西部のギュンギョレン地区の住宅地にある商店街。最初に公衆電話ボックスで小規模な爆発があり、その約10分後、付近の住民らが駆けつけたところで近くのゴミ箱の中に隠されていた爆弾が爆発したという。

 事件の背景は不明だが、対トルコ武装闘争を続ける「クルド労働者党」(PKK)の関与を指摘する声があるほか、トルコでは最近、イスラム系与党・公正発展党(AKP)とその政策に反発する世俗派勢力の対立が激化している。

 日本人が爆発に巻き込まれたとの情報はない。イスタンブールでは9日、米国総領事館前で警官3人が銃撃されて死亡する事件があった。捜査当局は二つの事件の関連についても調べている。

 イスタンブールでのテロとしては03年11月に英総領事館などを狙った爆弾テロで32人が死亡して以来、最悪の規模となった。

by kara_melek | 2008-07-28 23:35 | Turkey!!
<< 最近のベランダの花たち 27時間テレビ みんな笑顔のひ... >>