人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キバナコスモスと日日草

先週末に表参道にお散歩に出かけたときに、この猛暑のせいか、たまーに寄る南青山のお花屋さん(名前いまだに知らない・・)で、寄せ植え用の花達がなんと10鉢100円で、『育ててください!』と投売りされておりました。
そうですよね~猛暑のあまり、表参道歩いている人達も日陰にも関わらず、赤い顔して茹だってる人を結構みかけましたから・・ましてや植物をや・・ですね。

前置き長かったですが、そんな経緯で、またまた増やしてしまったベランダのお花達。そうです、「育ててあげましょう!!」と10個購入しちゃいました、え、いいの?100円でって感じでしたが・・
ちょうど人間でいうならば熱中症みたいな感じで、花の盛りを過ぎたペチュニアが暑さでお亡くなりになったので、ちょっとリニューアル要と思っていたところでしたし!
ベランダに初登場の2つをご紹介したいと思います。

キバナコスモスと日日草_a0052496_12223633.jpg可憐なキバナ・コスモスです。
マリー・ゴールドに似た感じだけれど、もうちょっと儚げ。
現状花の付いていないペチュニアと寄せ植えにしてみましたが、もし上手に花を咲かせることができれば黄色と紫の補色でなかなか素敵な感じになる予定です。


キバナコスモスと日日草_a0052496_1230319.jpg日日草。
真夏の暑さにも強いらしいのです、こんな可愛らしい見かけのわりに。
次々に花を咲かせてくれるらしいので、ペチュニアの後継者としてがんばってくれることでしょう。
by kara_melek | 2008-08-09 12:21 | gardening
<< 北京オリンピックー北島に感動!! FLO Prestige >>