門前仲町からハイテク閻魔経由で日本橋へ

今日はもともと日本橋に来る予定だったので、ついでに昨日の続きのお散歩・・(気分がホットな内にね^^)

門前仲町からスタートです。

a0052496_2339424.jpgまずは深川不動に行ってみました。

成田山新勝寺の別院で、由緒あるところのようです。
確かに中も拝観しましたが、とても立派でした。
されど、昨日の浅草寺と違って混雑とは無縁で、ほのぼの~、ほっとするような感じ。


a0052496_23432429.jpg深川閻魔堂
実は、ここに行ってみたいから門前仲町で降りたようなもの、ふふふ。


a0052496_23454113.jpg本堂の左手のお堂にハイテク閻魔様がいらっしゃいます。

願い事別に賽銭箱が分かれていて、お賽銭を入れると、閻魔様からのご説法が聞けるしくみ。

願い事は内緒♪ですが、さてさて気になるご説法は、というと・・意外にも正統派かつコンサバなもので、簡潔ですが、以下のような内容でした。
「信じることが大切です。素直な気持ちで祈って努力すれば成就されることでしょう」
なんだかタイムリーな内容。(でも、いつでも当てはまるような気も・・・ダメダメ、素直な気持ちでねん!)
つい先日、誰かさんが珍しく、うだうだ言う私に「信じるしかない!」と言ってたっけ。大昔は「あまり信じないほうがいい・・」と言ったこともあったけど、進歩したのね、少しは・・なんて思ってた。
それにプラスして、会社のことでも心配事のあるこの3連休でもあったし。
そうそう、素直な気持ちで信じるものは救われるのでしょう、きっと、と、なんだかほんわかした気持ちになりました。


a0052496_23572868.jpg葛西橋通りから永代通りに出て、ひたすら日本橋方面へ。

わーーー永代橋から隅田川と佃の眺めの綺麗なこと・・
こんな景色を見ると東京もいい所だなぁと思う。


a0052496_23594331.jpg永代橋です。

a0052496_001363.jpg茅場町の交差点まできて、ふと兜町の東証詣でもしてみるか、と。

株価よ、上がりますように!
お願い!!
景気後退に梃入れ願う・・



a0052496_034272.jpg日本橋三越でゴール~

今日は3kmくらいかな・・

東京西部で生まれ育っているので、山手線外の東部は馴染みがなくて、意外と海外旅行くらい面白いかも?!下町もいいわぁ。
ほんとに、ふらふら放浪と道草が大好きなんですよねぇ。
[PR]
by kara_melek | 2008-10-13 23:29 | 東京散歩
<< パリ・ドアノー展ーロベール・ド... 隅田川沿いに浅草ー本所ー両国 >>