カテゴリ:sweets( 43 )

ヒルトンホテルのバナナブレッド

a0052496_023756.jpg
新宿のヒルトン東京2階チェッカーズの入り口付近にあるベーカリーで売っているバナナブレッドです!
昔から変わらぬ値段と美味しさでロングセラー。
なんと120円ですよ!!なんて良心的なんだ・・・
黒糖バージョンとプレーンがあり、今日はプレーンにしてみました。
とってもバナナバナナしてて、ほんとうに美味しいので、お散歩がてらとか通勤途中に、よく買いに行ってます♪
私のお気に入りのひとつ。
[PR]
by kara_melek | 2008-10-10 23:58 | sweets

FLO Prestige

新宿の、とあるデパ地下にあるFLO Prestigeのカウンター。
昔昔、池袋の東武の地下にあったビュッフェはなかなかよかったのですが、とっくになくなってしまいましたね。
こちらは私の仕事帰りのオアシスのひとつ。ここで週1回は、友達との約束までの時間や、家に帰る前に、ほけらっとしている・・下記写真でどこかわかった人は、かなりのデパ地下通。
私のホッとタイムでキャパ小さめなので、珍しくロケーション詳細は内緒♪

タルトセットやケーキセット(タルトは1種限定、ケーキは4種から選択可)なら、525円ですので、お財布にも優しい。
お料理にミニサラダとドリンクの付いた714円~の軽食セットもあります。
とても良心的なのですよ。だんだん、こういったスペースが無くなっていく中、いつまでも健在でいて欲しいな。

a0052496_11573510.jpgちなみに本日は、フレッシュ・ブルーベリー・チーズタルトとアイス・レモン・ティーにしてみました。
ここのタルトって美味しくて大好き、特にキャラメルプリン・タルトが・・
でーも、今日のタルトも大ヒット。季節限定らしいけど、甘さ控えめなチーズタルトの中にもブルーベリー、そして上にもフレッシュブルーベリーたっぷり。目がよくなった気がする・・ブルーベリーのおかげで・・・
[PR]
by kara_melek | 2008-08-07 23:59 | sweets

パリのラデュレが銀座三越に登場

そういえば、GWにパリに寄ったときのラデュレ、まだUpしてなかった(汗)
モンブランも有名らしかったのに、売り切れで食べれなくて残念だったわーまたパリに行ったときの楽しみに~と思っていたら・・もうパリまで行かなくともラデュレが東京でも食べられますがな。
7月26日に銀座三越にラデュレが登場いたしました!!
と、ある午後に、モンブラン食べたいなぁなんてサーチしていたら偶然にも発見してしまいました。なかなかタイムリーな発見に嬉しくなってしまった。ま、好例の真夏の調査時間の一環です、はい。

a0052496_1132924.jpg並ぶらしいと聞いていたので、オフ・ピーク狙いの日曜19時過ぎに、友達のお見舞いに築地まで行った帰りに寄ってみることにしました。
それでも・・まだまだ7、8人並んでおりまして、時間にして10分くらいでしたでしょうか・・・ちなみにお店の正面ではなく、裏階段のほうに並ぶようになってます。


a0052496_11331295.jpgイスファハンというエルメにもあるバラのマカロンにクリーム&ラズベリーをサンドしたものだけは売り切れ。
されど、まだ種類がいっぱい残ってる~
迷わず念願のモンブランをGET~~~~ 幸せ☆ 価格もパリとほとんど同じくらい。


a0052496_11351879.jpg家に帰って、美味しいコーヒーを淹れて、いざ。
ニッコニコ~の幸せタイム。多分、自分で言うのも何ですけど、美味しいケーキを目の前にしてるときと、旅行に出て放し飼いにされてるときの限定2つのシチュエーションでいちばん幸せそうな顔をしてると思います、私・・

基本的にはアンジェリーナとかの伝統的モンブランと同系列ですが、フレッシュ生クリームに包まれたメレンゲ、その上にモンブランクリームという感じ。ちなみにアンジェリーナは、メレンゲの上のフレッシュ生クリームをモンブランクリームが包む感じ。
固めのアンジェリーナに比べて、柔らかめのモンブランクリームが美味しかったです~

実はラデュレで美味しいのは、マカロンやモンブランも勿論ですが、前回食べたサントノーレのような気が・・・生クリーム好きだったら、きっと愛してしまうと思います。個人的には、サントノーレ>モンブラン。

今度はサロン・ド・テでお茶したいな!
[PR]
by kara_melek | 2008-08-03 23:59 | sweets

レイニア・チェリー美味、さくらんぼアレルギーって初めて知りました・・

a0052496_023624.jpgまたまたお取引先から同僚宛のいただきものです。
初めて食べましたが、すごーく美味しかった。
不思議なことに食感はアメリカン・チェリーそのものなのに、風味は佐藤錦。そして、1粒1粒がデカい。
いちおう、高級フルーツの部類に入るらしいです。思いっきり4kgも送られてきたので、普段そんなにさくらんぼを食べない私も1年分か?!と思うくらい10粒以上食べてしまいました。ごちそうさまでした!

ところで、さくらんぼって、アレルギーがある人が結構いるということを初めて知って、驚きました。蕁麻疹が出る人、喉がイガイガしてきてしまう人、知らなかったわぁ。アレルギーって本当にいろいろあるのですね。
今まで、唯一食べ物で身体に変調をきたしたのは、とある、チェーン店のパン屋さんのスイートポテト。なぜ特定できたかというと、割とハマってしまって2度目を買って食べたらその日も変調をきたしたから。もう10年以上前になるので現在は同じ製品はありませんが、これを食べると、目の下というか鼻筋の部分が両方腫れてきて、顔の凹凸がなくなってくるために、ちょいエレファントマン(古すぎてわからなかったらすみません・・)みたいな顔になってしまうのですよ。驚いたー。1日で治ったのでよかったですが、恐かったわぁ、あれだけは。何か添加物とか香料とか、原料の中に私の身体に合わないものが含まれていたのでしょう。アレルギー恐るべし。

a0052496_025974.jpgま、何はともあれ、レイニア・チェリー、とっても美味でございました。
[PR]
by kara_melek | 2008-07-17 23:59 | sweets

自由が丘のモンサンクレールのケーキ

今日はJiva Japanでアーユルヴェーダ研修生によるマッサージが格安の5,000円で受けられるということで、田園調布までやってきました。
田園調布って、成城と並んで、やっぱすごいわぁ。
駅からしておっしゃれーな感じだし、豪邸のオンパレード。とっても目の保養になりました。素敵♪
住んでみたいけど、敷居が高そう・・・

マッサージは、今まで受けたアーユルヴェーダのマッサージに比べるとソフトな感じでしたけど、リンパに沿って流される感じがよかった。文字通り頭からつま先まで。月に1回は必要だわぁ、こういうの。すっかり身体が軽くなりました!
と、言いつつ、またまたダイエットと相反すること↓をしてしまう私っていったい???
だってー、ついでだったのですもの♪

と、前置きはこの辺にして、帰りに念願の自由が丘のモンサンクレールに行ってきました。
かの有名なパティシエ、辻口博啓のお店です。

a0052496_1013763.jpg

18時頃に行ったので大分種類は少なくなってましたが、ガレット・フランボワーズにエラブル、セゾン・ド・ガトー(マンゴーとバナナ)を買いました。
さすがに、すごーーーく美味しかった☆ 丁寧に作られていて、繊細で・・・
また是非来たい!!次はモンブランも食べてみたいな。

3個1度に食べたかって??
食・べ・ま・し・た☆ ご馳走様でした☆ 幸せ・・・
[PR]
by kara_melek | 2008-06-21 23:59 | sweets

Paper Moonのケーキ

本日のお取引先からの差し入れは、Paper Moonのケーキでした☆ 今週は2度目だ☆☆ ラッキーWeek☆☆☆
なんて懐かしい!!天現寺の交差点を南麻布方面に曲がったところにあるオープンカフェのはしりのような存在ではないでしょうか。まだ健在だったのね~と、なんだかとっても嬉しくなった。私自身は存在も忘れていたくらい、あのエリアには最近足を踏み入れていないけど・・
80年代後半から90年代初頭にかけて湾岸(これまたなっつかしい響き。今じゃ昔の倉庫街に戻ってるけど、当時はGoldもジュリアナもあって夜遊びのメッカだったのにねぇ・・しみじみ)での夜遊びの帰り道に車で通ると、ほの暗い道沿いにぽっかり明かりが浮かぶこのカフェが目についたものです。夜中にケーキが食べれて、かつ、そのケーキも大きくて美味しいカフェ。飲んで踊って夜中のケーキか、若かったな、私も。
a0052496_072230.jpg

ミルクレープが有名ではありますが、無類のクリーム好きのこの私は迷わずミルフィーユ!!
美味しい~~~ 甘いものはやめられまへん!
常々思うけど、お取引先さん達、いい趣味しているわ~ 毎回楽しませてもらってます。
[PR]
by kara_melek | 2008-06-05 23:59 | sweets

ねんりん屋のバウムクーヘン

a0052496_23221385.jpg
お取引先からの差し入れ。今回はねんりん屋のバームクーヘン。
ラベルを見るとグレープストーンの文字が・・ここですぐに、おぉっぶどうの木系か!と気づいた人がいれば私同様かなりのお菓子博士ですね。と、言いつつ、ねんりん屋の存在は本日初めて知りました。
バームクーヘンなんて珍しいなぁと思っていたら、そのお取引先の直接の担当である同僚に、先週金曜日に赤ちゃんが誕生したお祝いだったらしいです。『しっかり芽』なんて名前が付けられているだけに、すくすく育つようにという願いが込められていそうな・・気が利いてるではないですか!!

バターと卵、たーっぷりの香りのよさといい、食感といい、美味しい~~
バターっぽい感じはクイーンアリスのも美味しくてそうなのだけど、こちらは別格。
文句なしに私のバームクーヘン・ランキングTOP3に入りました!!
ユーハイム、Rabien、そして、ねんりん屋。
[PR]
by kara_melek | 2008-06-02 23:59 | sweets

Toshi Yoroizukaのケーキ 再び

明日が私のお誕生日ということで、上司がToshi Yoroizukaのケーキでお祝いしてくれました。
嬉しい(感涙) 実のところ、既に大してめでたくもない年齢だし、今回は土曜なんでパスでもいいですよ、と伝えていたが・・・
「当然買います!ケーキを楽しみにしてるのはXXさんだけじゃないですから!」
「!」そっか、私はネタか・・ま、いっか、おめでたいことに変わりはないのだ。
いつも上司がふざけて、
「やっと23歳?」とか、洒落になる程度に大分若めの年齢を聞いてくれるので、
「いえいえ、24歳」とか答えることにしている。
なんと、昨年は私、「18歳!!」とか答えてたらしいです(汗) 忘れてた、そこまで度胸(?)があったとは、我ながらびっくり。
1年前の新卒、現在2年目の女の子に指摘され、「去年は18歳って言うからびっくりしましたぁ。今年は一気に6歳も年取っちゃったんですかぁ?」
そうそう、いろいろあったからねぇ・・
だいじょぶ、だいじょぶ、来年は22歳くらいに戻るから♪
なんと適当な!!ま、こんなもんだ。

a0052496_2313540.jpg

ジャン・ピエールです!チョコ・ムースの中にピスタシオのブリュレ。ナッツも隠れているのでカリッとした食感にも出会えるのがたまりません。
美味しかった~ 至福~~ ご馳走様でした!!
[PR]
by kara_melek | 2008-05-16 23:59 | sweets

Rabienのバウムクーヘン

無類のバウムクーヘン好きのこの私、ベルリンの老舗を検索した結果、ここは外せないでしょう!という結論に。ちょうどポツダムからのベルリン中心部に戻る途中に寄れるのです。SバーンのRathaus Steglitz駅から閑静な住宅街を歩くこと7、8分位だったか。1本道なのでわかりやすい。Mittelstr.という道が終わるつきあたりにRabienはあります!
本格的に観光始める前に、ミッション完了しなくちゃね!!

a0052496_17292231.jpg着いた~ 
なんてことはない小ぢんまりした店構え。


a0052496_1730469.jpgおおーバウムクーヘンがいっぱーい。美味しそう・・
赤ラベルがプレーンで、緑ラベルがジンジャー・ヴァージョンだそう。両方買ってみたのは言うまでもなく・・


a0052496_17303017.jpgケーキ達も、値段もリーズナブルでとってもとーーーっても美味しそう・・
こちらも今晩のデザートにお持ち帰りしたのは言うまでもなく・・


a0052496_17365883.jpg可愛いお土産用のラッピング。
気づけば、ケーキとお土産バウムクーヘンに30ユーロも散財してしまった←やはりバウムクーヘンきちがい。


a0052496_17318100.jpgじゃじゃーん、本場のフロッケン・ザーネ・トルテ。
日本のユーハイムのも大好きなのですが・・判定はもちろん本場の勝ち!です。洋酒のバランスといい甘さ控えめな感じといい・・
[PR]
by kara_melek | 2008-04-19 23:58 | sweets

ジャン・ポール・エヴァンのケーキ

買い物帰りに通りかかったら、珍しくひとりも並んでいなかったので、やったぁ!!というわけで、ついにお初のジャン・ポール・エヴァンです。するりと入店させていただきました。
1度買ってみたいなぁと思いながら、並ぶ根性などあるわけもなく・・
一時期のパリのルイ・ヴィトンを思い出しちゃう・・1人お客様が出たら、1人入店できる、みたいな。
しかし、私がノロノロと何にしようかなぁと悩んでるうちに、またまた列は伸び始め、私が出る頃には7、8人並んでいました。ちょっとラッキー気分。今日は買うべき日であったのだ!

a0052496_23203392.jpg
ピラミッドという名の、コニャックとピスタシオのケーキにしてみました。
さすがショコラティエのケーキだけあって、チョコレート濃厚~コニャックも利いてて、とてもリッチなケーキでした☆
さすがです!!至福~ 
[PR]
by kara_melek | 2008-03-05 23:59 | sweets