カテゴリ:gardening( 25 )

ハイビスカスとコスモスのコラボ

a0052496_1485571.jpg気持ちのいい秋晴れの日が多いので、ベランダの花たちもよく咲いています。

日日草、ポーチュラカ、アメリカンブルー、鶏頭・・・

たくさんお花が咲いてると、嬉しくなります!
デンマークカクタスも蕾がでてきたので、今年も花をたくさん咲かせてくれそう・・


a0052496_1504084.jpgそして、久々に咲いたハイビスカスと、最近植えたコスモスのコラボ。

寄せ植えにしてしまったものの、イメージ的には真夏で元気いっぱーーーいな感じのハイビスカスと、秋・・・って感じの儚げなコスモスって、不思議な組み合わせだったかも。季節感無視っていうか・・
ま、いっか、2つとも大好きなお花なことですし。
[PR]
by kara_melek | 2008-10-19 23:59 | gardening

キバナコスモスと日日草

先週末に表参道にお散歩に出かけたときに、この猛暑のせいか、たまーに寄る南青山のお花屋さん(名前いまだに知らない・・)で、寄せ植え用の花達がなんと10鉢100円で、『育ててください!』と投売りされておりました。
そうですよね~猛暑のあまり、表参道歩いている人達も日陰にも関わらず、赤い顔して茹だってる人を結構みかけましたから・・ましてや植物をや・・ですね。

前置き長かったですが、そんな経緯で、またまた増やしてしまったベランダのお花達。そうです、「育ててあげましょう!!」と10個購入しちゃいました、え、いいの?100円でって感じでしたが・・
ちょうど人間でいうならば熱中症みたいな感じで、花の盛りを過ぎたペチュニアが暑さでお亡くなりになったので、ちょっとリニューアル要と思っていたところでしたし!
ベランダに初登場の2つをご紹介したいと思います。

a0052496_12223633.jpg可憐なキバナ・コスモスです。
マリー・ゴールドに似た感じだけれど、もうちょっと儚げ。
現状花の付いていないペチュニアと寄せ植えにしてみましたが、もし上手に花を咲かせることができれば黄色と紫の補色でなかなか素敵な感じになる予定です。


a0052496_1230319.jpg日日草。
真夏の暑さにも強いらしいのです、こんな可愛らしい見かけのわりに。
次々に花を咲かせてくれるらしいので、ペチュニアの後継者としてがんばってくれることでしょう。
[PR]
by kara_melek | 2008-08-09 12:21 | gardening

最近のベランダの花たち

昨冬、どうやら越冬に失敗してしまったらしいので、新しいブーゲンビリアとハイビスカスを少し前に買いました。
どうも、この2つがない夏のベランダは寂しいので!
ちょーーっと南国風♪
そうは言っても、まわりはコンクリート・ジャングルではあるけれど、ムシ暑さだけでは全くひけをとらない、最近では亜熱帯、十分に南国東京。

a0052496_11313975.jpg今回は白いブーゲンビリアにしてみました。
その名もブライダルピンク。
可愛らしい感じ。
いつものパープル系ピンクも情熱的で好きだけど、こちらは涼しげです。


a0052496_11294497.jpgそれから、八重咲きの赤いハイビスカス。
華やか~ つぼみもまだ沢山付いているのでまだまだ咲きそう。
しかーし、家のベランダは暑すぎるのか、蕾が結構落ちてしまって残念。もうちょっと涼しくなってくると落ち着いてくるのでしょうが・・
[PR]
by kara_melek | 2008-08-02 11:27 | gardening

ペチュニア咲き誇り、ミニバラも咲きました。

a0052496_7233525.jpg1ヶ月ほど前に買ったぺチュニアが毎日毎日よく咲いてます。
ちょうど、梅雨の中休みで1週間ほどよい天気が続いていたせいでしょうか・・・梅雨空が戻ってきても、これこのとおり、咲き誇っております。
ガーデニングに欠かせないのもよくわかる。ほんっとによく咲くもの!!当分楽しませてくれそう・・


a0052496_7293046.jpgミニバラも咲いてます。
もうちょっと淡いピンクだった気がしたのだけれど、写真は赤に見えますが濃ピンク。
何度買っても枯らしてしまうミニバラちゃん。
今回こそ、がんばろうと思います!!
[PR]
by kara_melek | 2008-06-21 23:58 | gardening

ラヴェンダーを買いました

a0052496_002898.jpg
ラヴェンダーの香りが大好きで、今年は買おうと決めていたのでっす!!
今さらだけど、ラヴェンダーって花のみならず、葉が芳香を放っているのですね、初めて知った・・ 葉をすこーし触ってみると、あの素敵な香りが・・・ きみもだったのか、このよい香りの元は。
雨も降っていてベランダに出しても陽があたらないので、室内でしばらく楽しむことに。
ほのかに香ってきます・・ヒーリング・・・
[PR]
by kara_melek | 2008-05-30 23:59 | gardening

半年ぶりに寄植えリニューアル

そろそろやらなきゃー、そろそろやらなきゃー、と先月には思っていたのだけど、でもせっかくやっても10日以上も家空けちゃうし、いまだ細々と花も咲いてるし!と帰ってきたら、ついには枯れてしまって、すっかり寂しいベランダに変わり果ててしまいました・・さらに、GWの4日間のうちにやろう!!と思ったら、お天気もぱっとしなかったせいか気分が乗らずに、ここまで引っ張ってしまった・・・実に半年ぶり。
しかも、昨日も買ってきたまではよかったけど、寒いし・・とか言って、さらに引っ張り、ようやく今朝6時に起床して、やる気を出してみました!!確か前回も全く同じパターンだった気が・・・

a0052496_2283538.jpgまずはお馴染みのペチュニア。
これからの季節、これ無しには考えられない!!
今回はピンクと白とストライプの3株にしてみました。結構1つ1つが大きい株で、花もたくさん付いているので、今は窮屈な感じですが、これからどんどん伸びてきて広がり、当分楽しませてくれることでしょう。


a0052496_22103725.jpgこちらはゴールドクレストはそのままにして、ゼラニウムとマリーゴールドで。
暖色系の花でまとめてみました。


たまには早起きもよいものです。
ベランダも華やかさを取り戻したし。
出来もなかなかで大満足~
[PR]
by kara_melek | 2008-05-12 23:59 | gardening

クリスマスの寄植えにリニューアルしました

a0052496_051476.jpg
じゃじゃーん、ひさびさの寄せ植えリニューアル。
テーマはクリスマス。
ゴールドクレストをメインにガーデンミニシクラメン、ハボタン、パンジー、白い花(名前忘れた・・)。
前回の寄せ植えの再利用の伸びてしまったシロタエギクが、ちょうどトナカイさんの角っぽくていい味を出してるな・・と自画自賛。
とっても可愛くできました!!
日曜日に買ってあったお花たちを、昨日の朝は寒さにめげて出来ずに、今朝いつもよりすこーし早めに起きて着手しました。あーなんて気分のいい朝なんでしょ!
[PR]
by kara_melek | 2007-11-20 23:59 | gardening

ロブション前の寄せ植えに感化され、ポインセチア買いました

a0052496_23381055.jpgお昼休みにふと気づいた、今のロブション前のクリスマス寄植え。
センスかなりいいと思います、いつも。綺麗。


a0052496_23234814.jpgで、会社帰りに見つけたポインセチア。家にもクリスマス・テースト・・・と思って買いました。
ポインセチアがあるだけで急に家の中がクリスマス・ムード。
最近ベランダの寄植も怠けているので、ガーデンシクラメンとか買って近々リニューアルしたい!!!(いちおう気合入れるため、「!」3連発してみました・・)
[PR]
by kara_melek | 2007-11-15 23:59 | gardening

またまたベランダよりー花がいっぱい咲いてます。

a0052496_025552.jpgまずはアメリカン・ブルー。
可憐な青い花が涼しげ。


a0052496_0265213.jpgオレンジの丸い花びらが愛らしいハイビスカス。


a0052496_0281735.jpgこれは買ってきたなばかりなので花盛りのニューギニア・インパチェンス。
この状態でキープしたいけど、成功したためしなし。とってもとっても難しい!
[PR]
by kara_melek | 2007-08-25 23:59 | gardening

ハイビスカスも咲いてます!


猛暑と、液肥&水遣り効果で真っ赤なハイビスカスも八重咲きバージョンも毎日のように咲いてます。
まだまだどんどん蕾も出てきているので、今後も当分楽しませてくれる気満々のようです。
ありがたや~
一時は蕾がついても咲く前にどんどん落ちて全敗状態で(今思えば若干水が足りてなかったのかも・・・)哀しかったのですが、その問題も解決し好調モード持続!


a0052496_1336143.jpga0052496_1333314.jpg


いつもながら、花ちゃん達には癒されます。
[PR]
by kara_melek | 2007-08-13 23:59 | gardening