人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ風羊の煮込みのパスタ

今日は家で昨日からの懸案事項、衣類と格闘しつつ、久々にスローフード(ただの煮込み)でも作るかいな、と同時進行した次第です。掃除は実はあまり好きでないのだけど、いざ片付いてみると、これがあるべき姿と思え、しばらくはキープしようと思うのだけど、そのうち・・ね。

子供の頃から、苦手の人が多い羊肉が大好きで、トルコに一時住んでいた頃に、その料理の種類の多さに感激して、もっともっと好きになってしまいました。ジンギスカンやラムチョップのローストに比べて、煮込みは香辛料も多種使うので臭みも消えるし、苦手な人でも食べやすいのではないかと思います。今回はタスケバブという料理を勝手にアレンジしたもの。自分好みの味にぴたっとストライクゾーンに入り、ご満悦でした。残りも冷蔵庫にストックして、今度は10穀米ライスとも相性よさそうなので、後日。

ところで、トルコ料理は、中華・フランスに続き、世界3大料理なんですよ。なんとなく知名度からいくとイタリアンあたりがきそうですが、実はトルコ料理。
もともとはオスマン帝国の宮廷料理がオリジナルで、料理方法も種類もたくさんあって本当に美味しいのです。特にすごいのはメゼと呼ばれる前菜の数々。あ、話が飛躍しすぎ。明日じっくり書きます。今日はここまで。

トルコ風羊の煮込みのパスタ_a0052496_123568.jpg

ーレシピー
ジンギスカン用ラム  200g
にんにく         3片
たまねぎ         1個
にんじん         1本
なす            2本
ピーマン         2個
エリンギ         2本
大根           10cm位
トマト           1個

※冷蔵庫の中のありあわせでよいと思います、トマト味になじめば。上記の野菜たちも好きな野菜をなんでも入れちゃった感じです。

香辛料 各お好みに合わせて
オレガノ
クミン
ターメリック
チリパウダー
コリアンダー
サルチャ(パプリカのぺースト)

ー作り方ー
①深鍋にサラダ油をしいて、弱火でみじん切りにしたにんにくを香りがでるまでいためて、次にたまねぎがしんなりするまで炒めます。
②羊肉もジンギスカン用だと大きいので、も少し小さく切って、①に入れて更に火が通るまで炒める。
③各野菜はさいの目に切って、鍋に混ぜいれる、さっくり炒めたら、ひたひたに水を入れて、香辛料を入れて、コトコト煮込むこと1時間。最後に塩で味を調整。
あとはゆでたパスタと和えるだけ、出来上がり!

P.S.今日競馬のジャパンカップをテレビで見たけど、最初はいつかみたいにタップダンスシチーがそのまま逃げ切るかと思いきや、アルカセット、ハーツクライの追い込みは素晴らしかった!!やはり競馬は最後までわからない。惜しくも3位の1番人気のゼンノロブロイはぺリエがベストパートナーだと思うんだけどな。なんで最近ずっとデザーモなんだろう??
by kara_melek | 2005-11-27 23:59 | Turkey!!
<< トルコ料理 その1 ハマりました、ホットヨガ。その... >>