神戸海側から、有馬温泉、宝塚へ。晴れ後雪後晴れ。

a0052496_23404676.jpg昨晩は神戸のメリケンパークオリエンタルに初めて泊まりました。+1000円でプール、ジャグジー、サウナなども使えるし、付加価値高し。
昨年泊まった、ポートピアホテルも眺めはよかったけど、新しい分、評価はこちらの方が上。
外観は、まるで、シンガポールのマリーナスクエアにあるマンダリンオリエンタルかって感じ、どっちが真似したんだか、多分こっちだろうな。

a0052496_2342712.jpgで、実感したこと。そう、私は、港町と世界遺産に弱い女。第2の母国と感じる大好きなトルコのイスタンブールも港町と言えば言えるし。
と、話は元に戻し、はっきり言って、メリケンパークはなんてことない場所だけど、ここからの神戸と六甲の眺めはなかなかです。今朝は雲ひとつない晴天で大阪はもとより、はるか遠くの関空の方も見えました。


a0052496_2345897.jpgで、いよいよ、もうひとつのお楽しみ、関西の奥座敷と呼ばれる有馬温泉へ。
同じ神戸市内らしいんだけど(新神戸から電車で30分ほど)、六甲の山を越えたら、雪でした・・すごく極端な天気の変化にびっくり。身体がついていけません~
日本最古の温泉で、日本書紀にその記述があるって、すごくないですか?豊臣秀吉が好んだ場所みたいで、太閤とねねにちなんだ地名が多かった。
まずは金の湯。赤っぽい色の温泉は初めて。
鉄分を含んでいるから、空気に触れると茶褐色に変わるそうです。


a0052496_23463513.jpg公共の浴場の外では、無料で足湯を楽しめるようになってて、気がきいてる。写真では赤っぽい色、わかりにくいかな。私は中のお風呂に入ってきたけど、温度はけっこう高め。カルシウムイオンが豊富だそうで、湯上りぽっかぽか。


a0052496_23471974.jpg次の銀の湯に行きがてら、雪がはらはら降る中、古い街並みを見ながらそぞろ歩き。有馬といえば、赤いポストだそうで、、なぜか、知らないけど。レトロ調で今は少ないからかな。でもこの街並みに、映えますね。。いい感じです。


a0052496_2348444.jpg銀の湯は、ラジウム泉なので、特筆すべき特長はなし。本日2度目の温泉浴。さらにあたたまりました。金の湯とのセット券で850円。

温泉神社。有馬の守り神。
街全体が、なんだかとっても風情があって、素敵なところでした・・
次は絶対に泊まりで来ようと思います。


a0052496_23514632.jpg夕食は宝塚で。また晴れ。今日、たまたま宝塚観劇だった友人と待ち合わせ。
宝塚は初めてなので、観劇はせずとも、劇場だけはちらっと見に連れてってもらいました。熱狂的なファンがいるんですねー友人も以前は東京の外銀に勤務してたのですが、そのときの同僚で同じく宝塚ファンととばったり会うのが宝塚、だそうで、、世間は狭い。根強いファンを持つ宝塚歌劇、機会があったら1度は観てみよう。たまたま主役の方が車でお帰りになるところで、お見送りするファンの多いこと、寒いのに。

友人お勧めの、花のみちにある「あしん」というJA岡山直営の千屋牛の焼肉レストランで。
友人が「ヘレ」とか注文してて、ヘレって初めて聞くけど、どこの部位?と思ったら、ヒレ、でした。レアでよし、ウェルダンに焼いても、とっても柔らかくて美味しかったー
牛タンといい、牛たたきといい、美味!昨年の神戸牛に続いて感動・・
しかし、昨夜も夜遅くの神戸到着で、オリエンタルホテル特製!ビーフシチューに惹かれてルームサービスで食べたら、じっくり煮込んであって赤ワインと野菜の甘みが素晴らしく、すごいボリューム、牛肉ごーろごろ。こちらもとっても美味しかったのだけど、普段、そんなに肉の塊を食さないので、2日連続の牛塊はちょっとtoo much気味。うっ当分牛肉はいいかも、、と思ってしまった贅沢な私です。
[PR]
by kara_melek | 2006-01-08 23:59 | 国内旅行
<< 最終日、まったくやる気なく、ス... 念願の厳島神社で初詣 >>