人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台名物牛タンよりは萩の月

仙台名物牛タンよりは萩の月_a0052496_0163524.jpg
仙台名物といえば、一般的には牛タンだそうで・・
昼食に牛タン塩焼き+タンシチュー定食をいただいてまいりました。仙台の牛タンて厚みがあるとは聞いてたけど、本当に思い切りよく出てくる。でも先週の岡山千屋牛に比べると固かったのが残念!Gちゃんも絶賛の伊達のような有名店で食べるべきだったのでしょう。タンシチューは文句なしに美味しかったけれど。


仙台名物牛タンよりは萩の月_a0052496_0221974.jpg

でも、私には牛タンよりも、大事なものが・・それは仙台銘菓萩の月。
日本全国各地にお土産あれど、私のNo1です!!XXの月というなんちゃってバージョンも各地で見受けられますが、そういったものの追随を許さない美味しさがあります。なんつーか、卵っぽい感じが。そうです、旅行オタクのみならず、私はお菓子博士でもあるのです。
ふと、新卒で勤めたY信託の同期男性が帰省するたびに皆に買ってくれたのを思い出しちゃった。元気してるのかしら?人のこと言えないけど、もう結婚したかな?
で、ついでにもう1つご紹介。同じく三全の伊達絵巻というミニバームに餡またはクリーム入り。これもXX日記とかそんな名前で似たようなものが各地あるけれど、ここがいちばん。
両方とも久々に食べたので、プチ幸せ気分。宅配で取り寄せようと思えば、取り寄せられるけど、旅の楽しみの一つとして、行ったときに・・がいいな。
仙台・・お土産のお菓子の美味しい街・・・行く機会があったらぜひ試して!

だめだ、どうあがいても、食いしん坊万歳一直線だわービューティー系がんばってない証拠だ。

何だか正月早々風邪で引きこもっていたら、先週末、今週末と反動でお出かけ三昧しちゃいました・・両極端だなぁ。明日からは仕事も含め、平常モード突入。
by kara_melek | 2006-01-15 23:57 | 国内旅行
<< 和みコーナー@My Desk 松島や ああ松島や 松島や >>