人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テルアビブからミラノへー睡眠不足気味、でもオペラ!

イスラエルの出国審査、というより手荷物検査はどの国よりも厳しい。死海のバスソルトを買ったのだけど、その中に何かが潜んでいてはいけないと、そんなものまで金属探知機を通していた。と、書けば、大体の様子は想像できるでしょうか?
質問されることは、入国時とほとんど同じで数分程度。パスポート・コントロールに至っては何も聞かれず・・ほっ。緻密な荷物検査だけは異常なほどだった。

しかし、チェックインしたときに問題が・・行きはエールフランスで、帰りはアリタリアで、Eチケットなのだけど、どうもアリタリアサイドはペーパーチケットとして認識されてるらしい。このままではチェックインできない、と言われ、そんなアホな・・
待たされること、30分超。どうでもいいけど午前3時なんだよね、早く寝たいんだよね、ラウンジで、と思っていたら、とりあえず予約の記録はあるからチェックインしてあげる、ミラノに着いたらエールフランスのカウンターに寄ってね・・と言われて事なきを得たものの・・
えーーー?!私のサイドの問題じゃないのにどうして?私自身が事情わかってないのに、どうやって説明するよ?面倒くさいからやだやだー忙しいから時間もないもんね、と言うと、3日もいるくせに・・今度ミラノから東京帰るときも同じことになるぞ、と逆に脅され、渋々承知する。

もれなく飛行機の中、死んだように爆睡。
機内で出てきたオレンジジュースが、ブラッドオレンジジュースだった!のでイタリアが近づいてきたぁと思った。

ミラノに着いてからすぐに、よい子の私は空港内のエールフランス・カウンターへ。えーえー時間かかりましたとも、「どうしてこんな状況なのかしら?わからないわぁ」「あなたがわからないなら私もわからないわぁ」みたいな禅問答を繰り返したあげく、最終的にはアリタリア側の意向でペーパチケットに変更、所要時間1時間だ!でも、無事にミッション完了。
個人旅行の大変なところはこういうところだな、ツアーなら全部旅行会社がやってくれるもんね、絶対に。

マルペンサ空港からミラノ中央駅までが、プルマン(=バス)で1時間程、料金5ユーロ(¥750程)。
11時半ごろようやく中央駅近くのホテル到着。ひと休みしてから、国境を越えたスイスにあるFox Townというアウトレットに行ってみることにする。数年前に妹が行って、掘り出し物があるかもよぉと聞いてたので。電車で所要時間片道1時間半弱。往復で18ユーロ(¥2600程)。Chiassoでローカル線に乗り換えてMendrisioという駅から徒歩10分。
苦労して行った割にはハズレ~ 残念でした。ミラノ近郊にもうひとつある、数年前に行ったジェノバ方面のSerravalleにあるマッカーサーグレンのアウトレットが巨大化してるせいか、さびれた印象。PRADAの化粧ポーチだけは欲しかったサイズがあったからお買い上げ。これでよし、とすべし。
またもや電車で爆睡。

テルアビブからミラノへー睡眠不足気味、でもオペラ!_a0052496_1123898.jpgホテルに帰って、急ぎドレスアップして、スカラ座へ。


テルアビブからミラノへー睡眠不足気味、でもオペラ!_a0052496_11234813.jpg20時開演。本日の演目は『マノン』。ギャラリー席と呼ばれる上層階の席はジーンズの方もいたので、なんだ、私も着替えなくてもよかったらしい。よい席(=高い席)と悪い席(=安い席)では入り口も幕間のブレーク用のサロンも違います。なので、ある意味、カジュアルでOKということでしょう。


テルアビブからミラノへー睡眠不足気味、でもオペラ!_a0052496_11243544.jpgちょっと見にくい席だなぁと思っていたら、1幕目が終わったところで、ちょうど私と同じ上層階の最前列(と言っても4列くらいしかないのだけど)のカップルの男のほうが、狭くて座りづらいから代わってあげる(どうやら退屈したらしく、3幕目くらいには姿を消していた・・)というオファーを受けて、最前列へ!ラッキー。上から見下ろす感じだけど、よく見える、見える。
さすがはスカラ座。舞台装置が素晴らしい。多分馬車の馬、本物だった気がする・・歌い手さんの声も素晴らしかったです。音楽的にはいちおうひととおり聴いてきて、ストーリーもわかってるからよかったようなものの、超有名なアリアがあるわけでもなし、単調な印象かな。
6幕目、『マノン・レスコーの物語ぃ♪』で終わった頃には、なんと23時半。
途中、少々眠くなった箇所もあったけど、私にしては上出来。9割がた起きてたと思います。


ホテルまで、最後の力を振り絞って倒れこむように帰って、爆睡したのは言うまでもない・・
なんでこういつも忙しくしてしまうのだろう??貧乏暇なし、か?
by kara_melek | 2006-05-10 23:59 | 海外旅行
<< 思いつきでヴェネチアへ イスラエル最終日ー死海からテル... >>