人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝坊するも無事帰国

うぎゃっ寝坊。9:05の飛行機なので、6時半にはホテルを出よう、なんて思っていたのに、起きたのが6:36!!
もう、顔だけ洗って、荷物をつめて10分後にはcheck outしていた。
昨夜、アラームセットしないと飛行機乗り遅れちゃう、むにゃむにゃ・・と眠りに落ちてしまったが、さすか緊張してたのか、セーフで事なきを得た。
もういい大人なんだからさ、もうちょっと優雅な旅をしようよ、と思うのだけど、どうもねぇ。

機内で今日の日経新聞の『美の美』のコラムを読んで・・
三岸好太郎さんと節子さんという画家同士の夫婦なのだけど、夫の方は妻を愛してはいたけれど、それはそれは女好きの遊び好きで、家計を考えず放蕩三昧、若くして夭折しました。残された妻の方は、と、いうと、愛してはいたけれど手のかかる夫から解放されて、3人の子供と共に、初めて自分の人生を生きられる!と元気に生涯を全うしたというもの。
まだ私は未婚ではあるが、その気持ちもわからないでもないなぁと思ってしまった。かく言う私も手のかかる人から解放されて、現在自分だけの人生を元気に謳歌すること真っ最中。愛情もあったし、別離がさびしくなかったこともないけど、いなくても幸せなのです。
ただし、ここで重要なのは、決していない方がいいという傲慢な気持ちでなく、あくまでも、いなくても、なのです。いてもそれはそれで幸せだし。きっと、この画家の妻も同じだったんだろうなぁというシンパシー感じちゃった。
その種の関係って、いつの時代にもどこにもあるものですね。

あー短かったけど、十分リフレッシュ。
明日からまたがんばろっと。
by kara_melek | 2006-06-04 23:59 | 海外旅行
<< キムカツでランチ 香港滞在日ーB級グルメな1日 >>