ドイツへ転居の元同僚宅で、後、実家でWホームパーティー

昨夏他社へ転職した元同僚のホーム・パーティーにお招ばれして行ってきました。急遽GW後に、ご主人のお仕事の都合でドイツに転居されるとのこと。彼女の上司と私の上司が仕事を密にしていたので、私達秘書同士も仲良くなってランチやディナーに行ったりした間柄。そっか、さらにドイツに行ってしまうか・・・寂しくなるわ。
ちなみに元同僚は妊娠中で、出産や転居といった、人生でも大きなイベントが一度にやってくる、そんな年もあるものなんだねぇ、と。
今年はベルリンにも行くべし!という野望を抱いてるので、ドイツでの再会を期待しつつ・・
ホームパーティーなんて久しぶりだったけど、外でのお食事と違って、床にペタッと座ってワイワイやるのも楽しくていいものですね。距離が縮まる感じがするし、みんなが好きなもの持ち寄って、飲んで食べて、おしゃべりして・・
ベランダで炭をおこしてバーベキューも登場したときはさすが!と思いました。もちろん、ドイツ人のご主人のお友達が持ってきたのはソーセージ。この炭焼きが美味しい~ビールにもぴったり。おまけにホームメードのドイツ・パンの美味しかったこと!みんな忙しい中、時間を作って、いろいろ作るもんだなぁと感心してしまいました。
ご主人は優しそうな方で身重の妻に代わってお皿洗いなどもこなしたり、ベランダで黙々とバーベキューの火を熾してる頃には妻がソーセージを切って準備、といった自然な夫婦の共同作業(『あうん』の呼吸とも言える)ができあがっていて、素晴らしい!素敵なご夫婦でした。

a0052496_23464690.jpgその後、久々に実家へ。途中の近所の見事な八重桜(昨年同時期に昼バージョンあり)。
今日は奇しくも姉のお誕生日でこちらもパーティー。甥・姪と共に実家に来てるそうなので、ケーキを買って遅ればせながら参加。わいわい賑やかで楽しかったです。
姉が大好きな池袋のタカセのケーキは、相変わらずこってり甘かった。でも美味し!
ダイエットをしている!と豪語していたので、もう少し小さくなったかと思ったら、まだまだね・・と厳しいご指摘を受ける。くぅ~がっくし。
今に見てらっしゃい(めらめらぁ~)!!

いやぁ、そうは言っても今日ばかりはダイエットなど忘れて大いに飲んで食べました。
脈略ありませんが、アモーレ(愛)、カンターレ(歌)、マンジャーレ(食)だわ、やっぱり。これぞ人生!!あんたは似非イタリア人か?って感じで。そういえば、生まれ変わったら男女どっちがいいか?と聞かれたときの私の最近の答えは「イタリアの(かなり限定的です!)の男!!」これだけは1度やってみたい。さして今と変わらないと思うが??というご意見もいただきましたが、いちおう現状は日本の女です。
ホームパーティといえば、元同居人がいた頃は、やたらと家にもトルコ人が出入りしてトルコ料理作って(私ではなく元同居人です!!彼はなかなかの名・たまぁに迷?料理人でした。)楽しかったり、また来たの?若干面倒・・と思ったことなどが思い出されました。
[PR]
by kara_melek | 2007-04-21 23:59 | event
<< ベルリン動物園の白クマくん デトックス・マッサージの効果に感動 >>