人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーカス展

サーカス展_a0052496_23361536.jpg損保ジャパン東郷青児美術館で開催されていて今日が最終日のサーカス展を観てきました。
昨日の展覧会のチケットを買うのに新宿西口界隈のチケットショップに行ったときにこれまた格安で480円で売っていたのでついでにゲット。あなどれません、チケットショップ。

ピカソにレジェにマティスにルオー、シャガールそれからローランサンも、小作品ながらもなかなか見ごたえもあり楽しめました。ほとんどが日本国内の美術館の所蔵品で、実はなかなかいいものを持っているものだなぁと再認識。
文字通りサーカスをテーマにしたものばかりで、今のイリュージョンなどのハイテクではない、古きよきサーカス、アルルカン=道化師、猛獣使いの世界。私も子供の頃にボリショイ・サーカスに連れて行ってもらってとてもワクワク楽しかった記憶が・・そんなことを思い出しながら観てきました。

そして、常設展にある落札価格でかの有名なゴッホの『ひまわり』。絵の具の量感で花びらの立体感がリアルで、何か鬼気迫るものがあります。
セザンヌとゴーギャンも健在です。


サーカス展_a0052496_23353858.jpg損保ジャパンビル(旧名は安田火災海上ビルです)の42階からの眺め。真ん中に広がっているのが新宿御苑と外苑。
そうそう、このビルは1階が一面ガラス張りなせいか、夜になるヒップホップの聖地(らしい・・)と化すのです。どこからともなく若者達が集まり、23時過ぎとかに通りかかると踊ってる、踊ってる。しかも、みんなかなり上手。何を目指しているのか、すでにどこかで活躍中なのか知らないけど、マジ上手。思わず立ち止まって見てしまったことも。
昼のビジネス街からは想像できない楽しい夜のビルの顔。
by kara_melek | 2007-09-02 23:59 | event
<< Rのつく月到来!早速オイスター... 上野のブラッスリー・レカンでランチ >>