人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歓迎会@石鍋のぐち

会社の歓迎会がありまして、陸の孤島と呼ばれる白金台エリアの閑静な住宅地の、とある1軒家の石鍋やさんに行ってまいりました。絶対にずうぇったいに、ひとりではたどりつけない自信がある。馴染みのないエリアだし、住宅地だし、マジ看板出てないし。インターホン押すときにも、若干ドキドキ。
乃木坂にもあるらしく、業界では(ツウの間では?)有名なお店らしいです。
20畳くらいの広――いリビングに通される。庭の緑が見えたりして、本当にどなたかのお宅におじゃましてるような気分。総勢17名もいたのでほぼ貸切状態。

歓迎会@石鍋のぐち_a0052496_23391788.jpg初めてなので石鍋って??と思いましたが、こんな感じ。
ゴマ油でまずはブタの三枚肉(=つまりバラ肉)に火を通し、それから・・えーと(汗)、それから・・・(わからない)
飲んでわいわいおしゃべりしているうちに、写真のような状態に出来上がってましたぁ!お店の人がすべて面倒を見てくれるので鍋奉行の心配は一切ありません。なんと、同じ鍋に牛肉も豚肉もカニ爪も海老も入ってました。ゴージャス。上海蟹の季節には予約時にリクエストすれば、食べれるそうですよ。ただし、かなりお会計はお高くなると思いますが・・・お野菜もすべて有機野菜とのこと。
ポン酢に近いタレと、さらにそれに生卵を落としたものの2種が用意されているのでお好みで。
なんだかとっても美味しいお肉だった気がします。お野菜はくたくたに煮えてて美味しいかどうかわからなくなってしまった・・残念!!
ただでさえ、鍋で暑いのに、さらにいつものように失言(暴言?)でさらに暑く、でも楽しい会でした
by kara_melek | 2007-08-28 23:59 | gourmet
<< 京都五山 禅の文化展 またまたベランダよりー花がいっ... >>