人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「くだものは 皮ごといただく トルコ人」字あまり☆

初めて見たときの衝撃は忘れられない・・
モモだって、黄桃だって、ネクタリンだって、ブドウだって、みんな皮ごと食べるのがあたりまえ。
くだものは皮ごと・・これトルコ流。
え?!なんなんですかぁ??この人???あのモモのケバケバの皮、そのままなんて信じられなーい。別にそれだけでお付き合いを躊躇するわけではないが、かなりショッキングだったのは確かだ。
一方、実が硬くて皮をむき難いのに一生懸命むいて食べようとするのも、相手からすれば、けったいな日本人だったとも思われ。

「くだものは 皮ごといただく トルコ人」字あまり☆_a0052496_15161396.jpgあれから10余年。
今じゃ、私もすっかり皮ごといけます。実が硬くてむき難いのも一理あるけど、刃物を入れない方がおいしいと思うのです。しかも、実が硬くてもすごく甘いの。桃もなぜかトルコの方が皮のケバケバ度が低い気がするのは気のせいだろうか・・黄桃だからかな。
ちなみに日本では皮むきます。郷に入りては郷に・・でトルコにいるときのみ。農薬等気になる人にはキビしいかも。
これでひまわりの種やナッツを小気味いい速度で食べれるようになったら、さらに立派にトルコ人に近づけるなぁとも思うけど、これはなかなか難しい、それにトルコ人になりたいわけじゃなし。でも、あのひまわりの種などを食べるスピード(カリッ食べるカリッ食べる)は一種の芸術に値する。
トルコは野菜も果物も多少不細工でも本当に美味しい!

念のためースイカとかメロン、オレンジとかグレープフルーツはごく普通に皮をむくのでご安心を。
by kara_melek | 2007-09-19 23:59 | Turkey!!
<< 念願のロードス島へ ヒポクラテスの生まれたコス島へ >>