人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・コルビュジェ展&スカイアクアリウム@森美術館 

ル・コルビュジェ展&スカイアクアリウム@森美術館 _a0052496_1152154.jpg会社帰りにル・コルビュジェ展に行ってきました。
絵はキュービズムっぽかったり、ピカソの青の時代っぽかったり。絵も建築も両方って、とても器用な人に思えます。基本が出来てるって大事。フリーハンドでデッサンとか、サラサラっと書けるって憧れる・・


彼が設計した実物大の集合住宅の一部が再現されていたり、模型では教会とかインドの資産家の家等々。
模型を見つつ、その建物の中で生活する自分を想像したりするのも結構楽しい。
流れるような曲線と光を取り入れた明るい空間。
そうそう、上野の近代美術館がコルビュジェの作品て初めて知りました。言われてみればそうかも。
象徴的だったのは、これも実物大模型ありましたが、海辺の小屋。究極のミニマリズム。大規模な建築設計を手がけていた人が終の棲家として愛したのが6畳位のこの小屋とは・・・なんとなく理解できるような・・
ちょっと違うかもしれないけど、例えば私も20代の頃フルメイクびしばしで洋服もブランドで固めフル装備、いわゆる足し算ファッションだったのですが、どんどん年を経るにつれ、スッピンに近づき(単に手抜きとも言うが)、洋服も肩が凝りそうなガチガチな感じでなく自然な感じを重視(それでも今でも色彩の綺麗なのは重視してしまうので、とてもカジュアルとは言えないけどさ)するようになり引き算ファッションになってる気がする。結局落ち着くのはここか、みたいな。


ル・コルビュジェ展&スカイアクアリウム@森美術館 _a0052496_1153414.jpgそれにしても、コルビュジェのこの寝椅子が最高~ 欲しいわぁ。


ル・コルビュジェ展&スカイアクアリウム@森美術館 _a0052496_11543851.jpgスカイビューからの東京タワー周辺の夜景。
いつ来てもここからの眺めはすごいなぁと思う。
東京ってどこまでも街。宝石箱みたい。


ル・コルビュジェ展&スカイアクアリウム@森美術館 _a0052496_1155148.jpgその後スカイ・アクアリウムに足を運ぶ。
おおー海の世界じゃ。
色の綺麗な熱帯魚さんたちはとってもとっても可愛いし、クラゲも神秘的で綺麗だったりするけど、中には若干グロいものも・・


ル・コルビュジェ展&スカイアクアリウム@森美術館 _a0052496_11552058.jpgいつかもご紹介した別天地で、チヂミやプルコギを肴にまたマッコリ飲んじゃった。
美味しい~ やっぱ、ここのチヂミは絶品!!
by kara_melek | 2007-09-13 23:59 | event
<< 再びアエロフロートでイスタンブ... ヴァン・へイレン再結成ツアー ... >>