人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコに荷物を送るには??

イスタンブルに1kgほどの荷物を送るのに、UPS、DHLやFedexなどのクーリエ系と、郵便局のEMSで比較検討して、どうしようか悩んだものの急ぐわけでもないのでEMSにしてみました。その理由は、なんと最近の原油高騰でクーリエの荷物にまで!燃料サーチャージが課せられるので、中1日で届くようですが、1kgだと送料なんと9,000円近い。高すぎ!!薄っぺらい書類程度でも5,000円はするみたい(数年前は3,000円見当でしたが(涙))。
一方EMSなら1kgでも2,400円で大分マシ。トルコ人はあまりPTT=郵便局を信頼していないようでUPSで送ればぁとか言いますが、数日長くかかったとしても断然こっちでしょう!!しかも追跡までできてしまうのには驚くと共に感激しました。私はたまたま3連休の初日の夜に郵便局に出してしまったので、大分長いこと日本で留め置かれてますが、これが平日ならうまくいけば5日くらいで届くようです。優秀優秀~ 
参考までに私の荷物の追跡結果。

1月12日 22:25引受               新宿支店

1月13日 7:19国際交換支店/局に到着   東京国際支店

1月15日 14:26国際交換支店/局から発送 東京国際支店

1月17日 9:00国際交換支店/局に到着    ISTANBUL OE TURKEY

1月18日 16:29お届け先にお届け済み    T34422 TURKEY

逆にトルコから日本へ荷物を送りたいときも、前にイスタンブルに住んでいて日本に帰るときに、身の回りのものをPTTから送ったことありますけど、船便でもきちんと届きましたので、私見ではPTTも馬鹿にしたものではないと思います!
by kara_melek | 2008-01-20 23:59 | Turkey!!
<< 週末のブランチは・・フレンチト... 東海道を歩いてきました。 >>