人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪で声が出ない・・・

昨日の金曜日から、突然声が出なくなり、なんなの?これは??と思ってましたが、どうやらやはり風邪だったようです。夜になったら、咳が出始め、今朝になったら若干熱も・・今日は日中はおとなしく1日家におりました。
ちょうどこの週末に北京旅行を企んでいましたが、ロンドンから元上司が来ていたこともあり、やめて正解だったかも。紫禁城の太和殿の修復が終わって後の来冬にしよっと。

そういえば、5、6年前にもこんな風邪ひいたことあったなぁ・・と。とにかく、ある日突然まずは声が出なくなるのです。声出ないって、ほんっとに困ります。しかも他の症状が出てくるまでは風邪とも断定できず、何かしら??って感じで、ほとんど内緒話のような声しか出ないし。

会社の電話に出ても・・・
相手「え゛、XXさん?どうしたんですか、その声??」
私  「風邪かもしれないけど、わからなくて・・変声期かも」
相手「そっかぁ、今成長期なんですね、いいなぁ、僕には成長期無かったんで・・」
と、小柄な男性の自虐ネタに使われたり・・・

同僚には・・・
「大変ですよね、声出ないと・・まさかカラオケの歌いすぎ??」
行ってないっつぅの!

大抵の人は同情するとか面白がったりなのだけど、唯一人、心から喜ぶ人間がいる・・・
元同居人が電話を夜たまたまかけてきて・・
私 「もしもし・・」
   「なんで内緒話みたいな声なの?誰かいるの??」
私  「内緒話じゃなくて、風邪でこれ以上声が出ないの!」
   「マジ?!(ひとしきり笑って)またしゃべれなくなっちゃったの?(前の風邪のときも知っているので・・)、ずっとそのままでいて、ずっと愛してあげるから・・・」
私 「・・・。また同じこと言ってる・・・ 私が話せない方がいいってか(怒)」
   「ま、そんなこともないんだけど、そのままも悪くない。けど、ゆっくり寝てお大事にね。」

風邪で声が出ない・・・_a0052496_9302980.jpg普段、私はとてもよくしゃべる方だし、一言も二言も多いと言われるので、いざ話せなくなると、無力に見えるのか、非常に嬉しいらしい・・・屈折してるな、その心理。と、言いながらも、もれなく想定内のリアクションだったので、それには笑った。しかし、声を伴わないその笑いは、自分で言うのも何だけど、チキチキマシーン(古っ)のケンケンみたいだった・・


しかし、こんな状態だと、いつになったら普通に声が出るのだろう・・と心配になってくるけれど、3日程度の辛抱か。月曜日に会社に行く頃には復活することを願いつつ・・
by kara_melek | 2008-03-01 23:59 | health
<< 『あいのり』 Remiちゃん、... トルコ軍 北イラクの越境部隊を撤退 >>