人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルイ・ロデレールのクリスタル

ルイ・ロデレールのクリスタル_a0052496_2343560.jpg


結婚した同僚へのプレゼント贈呈式の折、上司のアイデアで高級なシャンパンも買って皆で飲みましょうか!ということになった。
ドンぺリじゃベタだし・・ヴーヴクリコではNGらしいので、素直に発案者の上司にお気に入り銘柄を聞いてみました。そこででてきたのが、このルイ・ロデレールのクリスタル。
知らない、まだ飲んだことなーいってわけで、これに決定!!元々、お酒は美味しければいいのだ、と、あまり銘柄等覚えられないので、こうやって書いておかないと絶対に忘れる・・・=あいにくソムリエになれるようなこだわりは持ち合わせていない・・・けど、いちおう一流といわれるものは覚えておきたいという人並みの向上心?あり。
まずは恵比寿のPartyに行ってみると、1995年もので、なんと10万円近く。予算オーバーもいいとこで話になりませんがなってわけで買えず。でもそのときのソムリエの説明がまた素晴らしく、これはこの機会に是が非でも飲んでみたいという堅い決意に変わったのでした。
そこで再度伊勢丹にトライ。きました、きました、射程圏内、2002年もの、税込み26,250円。
決まり!!お買い上げ~

以下、ENOTECAオンライン内の説明
最高にゴージャスなシャンパーニュが必要だという時、圧倒的な「魅力」、「華」のあるシャンパーニュをお探しなら・・・クリスタルをおいて他には見当たらないのではないでしょうか。1876年、ロシア皇帝アレクサンドル2世専用シャンパーニュとして特別に造られた「クリスタル・ブリュット」。特別に仕立てられたクリスタル製のボトルに瓶詰めされていたことからこの名がつきました。当時のデザインのままという美しい透明のボトルは、皇帝の暗殺を企てる者が武器や爆薬などを忍ばせぬよう、瓶底がフラットになっているというディテールまで忠実に再現。100%グラン・クリュ。全て自社畑から厳選したシャルドネ45%とピノ・ノワール55%からなり、瓶詰め後6年間もの熟成期間を経てリリースされます。世界最古のプレステージ・キュヴェであり、世界で最もゴージャスなプレステージ・シャンパーニュです。

これは期待できそう・・・

そして、今日の夕方、大勢だったので試飲程度でしたが、念願かなって飲むことができました~香りも芳醇ながら、色もシャンパン・ゴールドってかくや!という美しい色合いで、美味しかった~ 本当に美味しかったぁああ。
別の機会にもっとゆっくりと味わって飲みたいでーす!!と、ちゃっかり上司におねだりしてしまった・・・ 「しかと承りました。」とのお返事だったので、男に二言は無いと思われ。楽しみにしてよっと♪

ところで、例の出刃包丁を始めとするプレゼントたちも、喜んでいただけたようで何よりでした。
風邪をひいたり、プレゼントやシャンパン探しに奔走したりで仕事以外にもバタバタしてた1週間が無事に終わり、ほっ。
by kara_melek | 2008-03-07 23:59 | gourmet
<< 下呂温泉―いい湯だな♪ ジャン・ポール・エヴァンのケーキ >>