人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミルガン公園

オランダのキューケンホーフ公園に、本家本元トルコも負けじ!!とばかりに、エミルガン公園にも沢山のチューリップが綺麗に咲いている(た?!)と聞いたので、これは是非行かねば!と。チューリップという花の性質上、次々に咲くものではなく暑ければすぐにへたるし・・と、この暑さでどうなっていることやら??と半ば心配しながらもとりあえず行ってみる、今回はそのすぐ近くの美術館にも行きたいなぁと思っていたので一石二鳥。

タクシム広場から40T(他にも25も可)というバスで行きました。このバスはずっと乗っていれば、最近巨大なショッピングセンターがオープンしたらしいİSTİNYEにも行けるようでした。
エミルガン公園はルメリ・ヒサールも越えて第2ボスフォラス大橋も越えたあたり。
このあたりまでくると、最も海峡が狭いところなので、アナドル(アジア側)に建っている海峡沿いの邸宅もよく見えるし、それに、ちょっとのんびりゆったりモードのイスタンブルで、こちらヨーロッパ側のBebekなどの海峡沿いの古きよき優雅な邸宅の景観も楽しめるので、機会があれば是非行ってみてほしいルート。

さて、エミルガンに到着。公園に行ってみると、あれ、なんだか花無いし、おおーほとんど終わってるかも、とほほ・・花無しチューリップ畑って首無しみたいな感じで相当無残・・・と思いましたが、中に進むにつれて、ところどころ残ってたぁ~ よかったよ~
ご覧ください、チューリップ達。
キューケンホーフ公園にも行ったことありますが、負けてない!と思う、いえ、贔屓目でなく!

エミルガン公園_a0052496_32907.jpgエミルガン公園_a0052496_32935100.jpg


エミルガン公園_a0052496_330525.jpgエミルガン公園_a0052496_331183.jpg


エミルガン公園_a0052496_331566.jpg



エミルガン公園_a0052496_11563437.jpg噴水までチューリップ!


エミルガン公園_a0052496_123546.jpgみんなピクニックが大好き。
私が到着した日曜日も海沿いの公園に、こんなに人がいるのは見たこと無かった位、イスタンブル市民みんなBBQとかピクニックしてるかと思う位、大勢の人々がいましたけど、平日のエミルガンも然り。
友達曰く、物価の上昇の割に給料が上がってないから、お金のかからない遊びをしてるだけ?!
&*%$#&*?! なんつー元も子もない言い方。
ま、天気に誘われて、というのも勿論あると思います・・お天気の日は外で過ごしたくなるってとても健全な考え方じゃない?!

木の根元に咲いてるのは、ボチボチ命尽きそうな黒チューリップ。
一見毒々しいけれど、見慣れると高貴にも見えてくる・・・
by kara_melek | 2008-04-22 23:59 | 海外旅行
<< トルコは独立記念日兼こどもの日... スルタンアフメットもチューリップ♪ >>