人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Hayat Ağacı=生命の樹』モチーフのキリム買いました!

『Hayat Ağacı=生命の樹』モチーフのキリム買いました!_a0052496_1261833.jpg

じゃじゃーん、『Hayat Ağacı=生命の樹』のモチーフのキリムでっす。
イスラム世界の天国に生えているという生命の樹。天上世界への想いがこめられたもの。まわりのいろいろなモチーフにもいろいろな意味が込められてるのですが!不勉強なためわかりません、あしからず。今度はアナトリアのモチーフについての本でも買おう。
チェイレッキサイズ程度(91cmx120cm)の大きさの新しいもので南東部アダナ近郊のオスマニエ産です。
いつか気に入ったのがあれば買いたいなぁと常々思っていて、今回はたまたまイスティクラル通り沿いに出店していたお店で、お気に入りを発見!!
サイズといい、色合いといい、値段の手頃さといい、出会いでした。
3日通って、他にも気に入ったものが幾つかあったのですが、それらは売れて無くなってしまったりして、最終的にこの小さめのキリムだけがまだ残っていて、私に買ってもらうのを待っていたように思えてきてしまい・・(そんなはずないけど!)、買ってしまいました。
お値段は、少しだけ安くしてもらって、120YTL(約1万円程)。
家のテーブルの上にクロス代わりに使おうかな、と考えていまして、東京にいながらにして、遊牧民生活が楽しめそうだわ♪

余談ですが、元同居人の友達もスルタンアフメット界隈の絨毯屋さんがいますが、いくら友達といってもビジネスとなればまた別なので、もしかしたらとても良心的な値段で売ってくれるかもしれない可能性も皆無ではないけど、多少はふっかけてくる可能性もあり、かつ、人情の問題であまり値切るのも気が引ける(何せ目標値段まで値切らせたら天下一品のこの私)ので、いいものを買いたいなぁと思うときにはいろいろ彼らにも話を聞いたり、見せてもらったりしますが、日常使用するものはあえて他の場所で買ったりしています・・(薄情か?!) あ、でも、去年、チューリップ柄のは友達から買ってあげたから、いっか。
あ、でも、誤解のなきよう・・・彼らは観光客相手に売っているので、基本的にはやはり高品質なものを扱っているので、私の感覚だと日常用にそんなにいいものはいらん!ということです。
キリムとか絨毯というものは、産地、素材やデザインや色合い、そして作られる工程、手間などを考えると、本当に素人には値段がわかりにくいものと思われるので、自分が気に入ったものを納得いった値段で買えれば、それでハッピーかと。
by kara_melek | 2008-04-24 23:59 | Turkey!!
<< 恐怖のKellepaça Ço... 有難い友の苦言、いきなり寒くな... >>