人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖のKellepaça Çorbası(=ケッレ・パチャ・チョルバス)

恐怖のKellepaça Çorbası(=ケッレ・パチャ・チョルバス)_a0052496_10525077.jpg身体的にはキツいかもしれないけど、飛行機のように点と点に移動する感じと違うのがバス旅行のよさ。しかも経済的。もしかしたらイスタンブルの最高級ホテル1泊分で、車中2泊クシャダス1泊の旅費が出るんじゃないか、くらい。ちなみに、イスタンブルークシャダスは片道45YTL(4,000円弱)です。
トルコのバス旅行の楽しみは、3、4時間毎に休憩時間でいわゆるドライブイン(なんか、古い言葉みたいに聞こえる)みたいなところに寄っていくこと。

今朝もセルチュクに着く間際に寄った。
なんだかバスの中も寒かったので、温かいスープが飲みたい気分だった。3種類くらいスープがあって、2つは知っているものだったので、残る1つを「これは何?」と聞くと、「Kellepaça Çorbası(=ケッレ・パチャ・チョルバス)」 見た目がイシュケンベに似ていてなんとなーく白濁した感じが臓物系かな??と気にはなったけど、臓物系ではないということなので飲んでみることにした。
そう、私には食べたことのないものは果敢にチャレンジするという悪癖がある、ただし、勿論選びはするが・・・ゲテ系及びカエルとか蛇とか食べ慣れない動物はダメ。

飲み進むうちに・・・
あ゛ーーーーーー
白子みたいのが入ってるぅってことは・・なんだかこれは10年来避けてきた羊の脳みそが入ってる気がする・・ ガァーーン!!
たまたまバスで隣の席のトルコ人女性が「一緒にいいかしら?」と同じテーブルに来たので、よくよく聞いてみると、舌打ちして首を切る仕草をして頭を指差す。
正体は『羊の頭と足』のスープ。ヨーグルトベースで羊の頭と足を煮込んだもの。
Beyin=脳みそ、と馬鹿のひとつ覚えみたいに覚えていれば大丈夫と思っていたが、私の語彙にはまだ無かったpaça=頭。だってー普通はbaşの方を使うものーーー

そうなんです、食べ物の好き嫌いはほとんどないのですが、白子も苦手な私は羊の脳みそもほんっとにダメなんです。友達に騙されてサラダで食べて以来避けてきたのに・・・
一瞬固まって青ざめた私に、笑いながら彼女は「私もあんまり食べないけど、美味しいから食べなさいよ!」
はい・・ 味そのものは悪くないけど、たまーにお肉に混じって脳みそちゃんが出てくるのが恐怖なの・・・
by kara_melek | 2008-04-25 23:58 | 海外旅行
<< 10数年ぶりのエフェス遺跡再訪... 『Hayat Ağacı=生命... >>