すかっと爽やか、体操の内村!!

一昨日の体操の男子団体は連覇ならず残念でしたが、素人目にも差が歴然としていたのでやむなし、と。また次回に期待したいと思います。

実は今日13時過ぎにランチを食べながらワンセグ観戦始めたわけですが、すごいタイミングだったので、ぎょっとしました。
富田、吊り輪から落下?!
え、その前は、内村、あん馬で2度落下?!
かなり衝撃的でした。嘘みたい・・大丈夫かしら、と。
結果↓だったので、よかったけど。

a0052496_22283390.jpg
写真は2点ともYahooスポーツより

ところで、富田の体操も勿論美しいと思うのですが、内村がのびのびと演技する姿は本当にすかっと爽快!
世界選手権にも出たことがなく大舞台はオリンピックが初めてだからこそ、なのか、天性なのかわからないけど、今時の若者的というか天真爛漫というか・・すごいなぁ、と思った。
個人総合に出るような選手って、いくら苦手でも普通あん馬を2度も!落ちないと思うのだけど、「あーあ」って思ったそうです・・それだけかい?!強心臓とも言われていたけど。思わず笑った。好き、好き、こういう男子。


a0052496_2312892.jpgま、でも、床も跳馬も鉄棒も素晴らしかったですからねぇ。その後のリカバリーの速さと結果銀メダルだったからこそ言えたことか・・LIVEは勿論、夜のニュースでも何度も見ちゃいましたが、久々に、すかっと抜けるような爽快感でした。感動をありがとう~
4年後のロンドンに期待したいと思います。
おっとまだその前に個人種目別があるんだーーー


ところで、私が体操で好きな瞬間・・・
床でフィニッシュに入る前に、皆、一呼吸置くのですが、そのときの「行くぞ!」の眼差し。
たまらないわぁ。凛とした目。心洗われる感じ、これはオリンピックだからこそ格別の目をしてるように思われるのです・・まだ見れるわ、種目別で!!

そうそう、北島も平泳ぎ200mで、金メダルでしたね。これで現役引退を示唆するような発言をコーチもしていたけれど、残念な気もしつつ、引き際の潔さも素晴らしい。競走馬でいうと、ディープ・インパクトみたいだな・・・

オリンピック、引き続き、がんばれ日本!!
[PR]
by kara_melek | 2008-08-14 23:59 | event
<< 対決 巨匠たちの日本美術展 北京オリンピックー北島に感動!! >>