人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の五山送り火

随分前に箱根の大文字焼きは見たことがあるのですが、京都の大文字焼き=五山送り火は初めて見ました。
京都の夏の風物詩・・
1度は見てみたいなぁと思っていたので、誘われたものの暑いしなぁとは思いつつ、思い切って来
原則関係者(私は関係者ではないのですが、誘ってくれた人の友達が関係者、ラッキー♪)のみに開放といることにしました。
奇しくも今回は16日が土曜夜にあたっているので、週末旅行で行けるし!
来てよかった~!!今年は早くも2度目の京都。
いつ来ても、東京にはない風情があって、いいなぁと思います。京都が大好きって人、結構いますけど、気持ちわかります。
うことで、京都某所の屋上から、大文字、妙法、船形、左大文字、4つ見ることが出来ました。どうやら嵯峨野の鳥居だけは山が低いこともあり、他4つが見えるところでは見れないそうですが、残りは全部見えたので、大感激!
20時に点火なので、15分前頃からスタンバって、そろそろかなぁ、そろそろかなぁなんてワクワクしながら待つ。
今日は夕方ににわか雨があったので、もう降らないといいねぇ、とか、綺麗に見えるといいねぇなんて話しながら待ってたわけです。
知らなかったのですが、五山一斉に点火するわけではなくて、東山の大文字焼きが点火して、順々に・・なのですね。
詳しくは、 五山送り火で、どうぞ。

京都の五山送り火_a0052496_19135061.jpgまずは、東山の『大文字』。
点で火が見え始め、おおっいよいよ点火だぁーと見守っていると、ゆっくりゆっくり字の形になっていく。横棒がなかなか線にならず、よもや??と思いましたが、きました、きました。
立派な大文字焼き。


京都の五山送り火_a0052496_1914827.jpg次は北の『妙』と『法』。
これはボッ!て一瞬のうちに点火されたそうです。私は東山の大文字の写真がなかなか上手に取れなくて、グズグズしていたら見逃してしまいましたが、じわじわって感じでなくて瞬間的に点いたから驚いたぁと言ってました。
松ヶ崎の西山と東山で、これは2つあわせて一山とカウントされるそうです。


京都の五山送り火_a0052496_19143437.jpg『妙』
なんだか、味のある字体ですね。


京都の五山送り火_a0052496_19145682.jpg『法』
大分ブレブレになってしまいましたが・・


京都の五山送り火_a0052496_19151766.jpgそして北西部に見える『船形』です。
なかなか点かなくて、左大文字とほぼ同時のはずなのに先越されちゃってドキドキしちゃいましたが、ちゃんと調整して待つのですね。しばしば左大文字も小康状態になり、見守るうちに点いた点いた~


こういった伝統行事、いつまでもいつまでも受け継いでいってほしいです。
by kara_melek | 2008-08-16 23:59 | 国内旅行
<< 久々に宇治へ 京都そぞろ歩き >>