人気ブログランキング |

海南島1日目

a0052496_2385294.jpg昨夜到着が夜遅くて、景色がわからなかったので、朝起きてカーテンを開けてみると・・
あらま、なかなか素敵。プール、椰子の木、南シナ海。楽園だわ~ まだ雨期なので、今にも雨が降りそうなどんよりした天気ではありますが・・・
聞けば、空気の綺麗さにおいては、キューバのハバナ(意外!)に次ぐ世界第2位だそうです。なるほど~うなづけるわ~ 工場無し、人少ないから車も少ない、緑やたらと多し、これじゃ、空気の汚しようがないな、と。素晴らしい!!
私的には、死海も相当空気が綺麗な気がしたのだけれど、何位ぐらいなのかしら・・
そして、意外や意外、トルコのアンタルヤ同様にロシア人に人気のリゾートらしいです。
ホテルのディレクトリも、中国語、英語、ロシア語、韓国語。


a0052496_23115277.jpg宿泊したホテルは、三亜湾に位置する天福源度假酒店。5つ星ですが、中国の5つ星なので4つ星+くらいかな。
しっかりものの妹が、会社の福利厚生のシステムで予約をして補助金もあったので、なな、なんと1人当たり1泊朝食付き2,000円くらい。
プールも広々してて、プライベートビーチもあって、お部屋は広々。快適快適、極楽極楽。
そして・・東南アジアといえば湿気がものすごーいというイメージがあると思いますが、湿気少ないです。さわやか~な暑さ。『東洋のハワイ』を目指しているそうですが、うん、これならイケるイケる。がんばれ海南島。


a0052496_23125100.jpg朝食タイム♪
豪華なビュッフェというわけではありませんが、アメリカン・ブレークファーストからローカルなお粥やビーフンまで、いろいろ楽しめて美味しかったです。
パンがなかなか美味しいのですよ、クロワッサンとか。ちょっと感動=パン好き。


雨が降ってきてしまったので、午前中はのんびりとお部屋でうたた寝したり、本を読んだり。
いいわぁ、こういう時間も。疲れが取れます・・


a0052496_23163524.jpgさてと、晴れてきたので、いざ、ビーチ&プールへ。
海が綺麗!!! 随分前に行ったタイのクラビ以来かも、この綺麗さは。
波も穏やかだし、遠浅だし、すーいすい泳げて、めちゃ気持ちよかったです。
ビーチに上がってくると、可愛らしい貝殻がいっぱい。すこーし拾ってしまいました。
泳ぐもよし、昼寝するもよし。


a0052496_23191862.jpgビーチからプールに移動する際、シャワーを浴びて見上げた感じが素敵だったので、思わず・・
そうです、お魚の口がシャワー、柱部分は貝殻でデコレーションされていて、椰子の木と青い空。


a0052496_23213160.jpg15時発で、三亜の中心部に行くシャトルバスがあるので、それで街に出てみることに・・・
お目当てはお土産と、もちろん海南鶏飯!
まずは巨大なスーパーマーケットに入ってみる。すごいすごーい。マンゴーだけでもたくさん種類があるー
南国フルーツ大好きなので、ワクワクしてしまった。パパイヤ(木瓜)なんて、なんと1.9元(30円ほど)。マンゴーはピンきり。ふふふっお持ち帰りしちゃおっ。というわけで、お買い上げ~


a0052496_23215531.jpgもひとつ、どうしても気になったのが、『小毛毛虫』というパン。
やだーパンに毛虫って名前かよ!と、ひとしきり妹と笑い飛ばし、よく見ると毛虫に見えなくもないが、私の好きなジャンルのクリームサンドパン。買ってみよっかな(←実は結構気に入っている)と、食べてみたら、パンはモチモチ、クリームもバタークリームでなかなかいけました。ちなみに『毛毛虫』もあったので、そのプチ・バージョンといったところか。


a0052496_23223315.jpgそしてメイン・イベントの海南鶏飯には、本日は残念ながらたどりつけず(別トピで書きます)、麦当労(マクドナルド)へ。
えー?!なんで海南島行ってまでマック?とお思いでしょうが、スペインにはガスパッチョがあったりして、実は密かにご当地マック試すの好き。
今回のは、麻辣XX(名前忘れた・・スパイシーグリルチキンサンドみたいな感じ)と、タロイモパイ。
2つともなかなか美味しかったです。特にタロイモパイ。


今日は早寝です・・・こういうなーんもない土地に来たら、プリミティブな生活するです。
と、思いきや、テラスでディナータイムのライブ(正確にはシンガーのみ生)が始まり、若干うるさかった。しかし、このホテル、なかなかいろいろがんばってるようである。

結局また、夜起きてお茶会などしてしまったのだけど!
by kara_melek | 2008-09-20 23:59 | 海外旅行
<< 海南島2日目 中国南方航空で広州経由三亜へ >>