人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海南島を後にして、広州へ

海南島を後にして、広州へ_a0052496_11564386.jpg今日は朝からメチャいい天気。さわやかーな晴天。残念な気もするけど、日焼けしちゃうわー、この晴天の下で泳いだり歩いたりしたら・・だから、よし、としよう。


海南島を後にして、広州へ_a0052496_1264089.jpgお花も綺麗に咲いていたし・・プルメリアかな・・


海南島を後にして、広州へ_a0052496_127080.jpgそしてお馴染みのブーゲンビリア。


海南島、かなり気に入りました。また、来たいな・・・
最近思うのだけど、腹八分目と同じく、旅もまた来たいなぁと思うくらいでその土地を後にするのがちょうどよい気がしている。見尽くしたぜぃ!みたいな達成感もよいけれど、そもそも最近はひとつの都市にそこまで長く滞在しないので尚更なのだけど、なんとなく次につながる感じのあそびのある感じが好き。


海南島を後にして、広州へ_a0052496_1275261.jpgさて、広州へ。
そういえば、HISが結構力を入れてるらしく、行きの飛行機では日本人のグループツアーの人々も沢山いました。
まだまだ建築ラッシュの三亜、これまでの過去10年でも変貌を遂げたと思いますが、さらに今後10年で飛躍的に変わっていくだろうという予感。


広州は半日だけど、妹曰く、中国化粧品を買いたいからついでに寄ってみよう、くらいで。
空港から市内まで、ホテルまでエアポートエクスプレスというバス(17元)で30分位なのですが、その間ずーーーっと高層マンションだの昔からの集合住宅だのが続き、田園地帯なし。こりゃ大きい街だわ。
しかも、とにかく暑い!!!日本の猛暑並み36度位。


海南島を後にして、広州へ_a0052496_1293416.jpg広州では広東国際大酒店という63階建ての超高層ホテル。
空港へのバスが発着してるので便利です。


海南島を後にして、広州へ_a0052496_12101749.jpgお部屋はなんと48階だったので、眺めのいいこと!
しかーし、なんとなく白く霞んだ感じが空気悪そう・・でもある。


海南島を後にして、広州へ_a0052496_12183595.jpgさてさて街歩きに出発。
まずは陳氏書院(家祠)へ。中国南方建築の傑作と言われていて、観光都市でもなさそうな広州ではいちばんの見所かな、と。
清朝末期なので、100年ほど前のものでしょうか・・極端に古くはないようです。


海南島を後にして、広州へ_a0052496_1219215.jpgやはり南に下がってくると、中国建築というよりは、もはや東南アジアやインドに近いですね。


海南島を後にして、広州へ_a0052496_12204384.jpg奥へ奥へと続く・・
ちなみに建物内の展示物は、広州の工芸品の物産展みたいになっていて、お土産に買いたい人にはいいかもしれませんが、特に見るべきものは無し。


海南島を後にして、広州へ_a0052496_1221851.jpgブーゲンビリアの盆栽です~
この置き台の感じといい、この手の中国家具好きかも。


海南島を後にして、広州へ_a0052496_1226177.jpgさて、せっかくだからもう1箇所見ましょうか、と。
六榕寺。八角形の9層の花塔です。


海南島を後にして、広州へ_a0052496_12264730.jpg小腹も空いてきたので、沙面という租界に建つ、広州5大ホテルのひとつ白天鹅宾馆に、アフタヌーン・ティ・ビュッフェにやってまいりました。
ローカルフードから点心、サンドイッチ、ケーキまで、たくさん種類がありました。
このテーブルの食いしん坊ぶり、恐るべし。

なかなか美味しかったけど、紅茶が・・・甘いアイスレモンティのみだったのです・・・ストレートのホットがあるともっともっと素敵だったのに・・
コーヒーは普通のコーヒーでしたけどね!


海南島を後にして、広州へ_a0052496_12322895.jpg夕暮れ時の珠江を眺めながら、のーんびり過ごす。


海南島を後にして、広州へ_a0052496_12352763.jpg沙面地区の租界の街並み。


妹の買い物に付き合うも、ほとんど見るべきものなし。
ローカル色強くても、何かお洒落なものが??と思いきや、皆無。ある意味すごい。

1時間の全身マッサージ(60元=1,000円弱)を受けて、ホテルに戻ると、すでに22時過ぎ。
夜になっても、まだまだ暑い広州の街。
爽やか~な感じの三亜とは大違いで暑さに辟易気味。マジ疲れた~
この暑さのせいか何なのか、広州という街はもういいや・・という気分だった。
でも、なかなか面白かったけど。

(帰国後10日以上経って書いている今となっては、今度行ったら、飲茶の名店に行こう、『食は広州にあり』というし・・などと考えているのだから現金なものだ・・)
by kara_melek | 2008-09-22 23:59 | 海外旅行
<< 帰国日ー総額3万円弱の格安旅行... 海南鶏飯を探せ。 >>