カテゴリ:health( 13 )

ドック入りしてきました!採血針5回も挿されました(涙)

あー去年人間ドックに行ってからもう1年経ったかって感じで・・
そして今年もまた思うようにウエイト・コントロールできず→根性無しの私・・・
有難いことに、1つ2つ多少基準値外の数値があった以外は異常無しの健康優良児。両親に丈夫な身体に産んでもらったことに感謝☆です。

ところで、今年6月の献血のときといい、血管が細くて採血し難い状態が慢性化しているらしい私。
前から見つけにくい傾向はあったのだけど、寒いせいか、今日はとにかくひどかった、ついネタにしてしまったくらい。久々にリアルタイム更新したと思ったら、こげんネタかい?!

採血担当 1人目   
いつも大体この辺ですよ~とお話した左腕にブスリ、血管を追っかけて針を動かすも(痛い、痛いっつーの!)断念。針を抜く。

採血担当 2人目
じゃあ、右腕にしてみましょうか・・・(あの、いつも必ず左腕なんですが!) 挿していちおう採血始まるも、本当にゆっくりゆっくり。途中で何度も止まるのではないかとヒヤヒヤ。多少足りてなかったらしいけど、とりあえず終了。ほっ。

しばらくして検査もすべて終わろうかという頃、やはり、あまりにもゆっくり出た場合は赤血球が溶解してしまうとのことで、再採血。
がーーん・・・

採血担当 3人目
はい、じゃ、とりあえずちょっと腕に湯たんぽあてて温めましょう。
またしても、いつもと違うところなんだよね~な所にブスリ。さらに針を奥深く入れて血管を追うも(痛いってばー)、また断念。針を抜く。

採血担当 4人目
極めつけはこの人。手の甲ってある程度誰でも血管が浮き出てるではないですか、そこに狙いを定めブスリ。意外とこういうところから、採血できたりするのよねぇ、だと。んなわけないじゃん。
マジマジ~?手の甲から採血なんて聞いたこと無いけど。
案の定、採血なんてできるわけもなく挿され損。
痛いよ~(涙)

見よ、この証拠写真。手の甲中央に刺された跡が・・・
a0052496_034348.jpg


採血担当 5人目
キターーーーー ついに本命。保健士と名札についている。
さすがでした、この方は。私が大体いつもこの辺だなと思ってるところを、即座に探し当て、スムーズに採血していただきました!!
ほっ 長かった、ほんとに。っていうか、今までの人達が下手すぎ!!!

とりあえず、来年からトラウマになりそう・・・と、痛々しいヤク中のような腕と手の甲を見てため息をつく私であった・・・
受診できるのは2択しかなくて、片や風邪で診療に行った際、処方箋に無い薬がなぜか間違って入っていたという、ありえないクリニックだし。こっちはこっちで採血下手すぎ・・究極の選択でもある。もちっと、まともな選択肢が欲しい。なんというか、ゆったりした気持ちで受診できるところ!ベルトコンベアーに乗せられてる感じでなく・・
[PR]
by kara_melek | 2008-11-12 23:39 | health

風邪で声が出ない・・・

昨日の金曜日から、突然声が出なくなり、なんなの?これは??と思ってましたが、どうやらやはり風邪だったようです。夜になったら、咳が出始め、今朝になったら若干熱も・・今日は日中はおとなしく1日家におりました。
ちょうどこの週末に北京旅行を企んでいましたが、ロンドンから元上司が来ていたこともあり、やめて正解だったかも。紫禁城の太和殿の修復が終わって後の来冬にしよっと。

そういえば、5、6年前にもこんな風邪ひいたことあったなぁ・・と。とにかく、ある日突然まずは声が出なくなるのです。声出ないって、ほんっとに困ります。しかも他の症状が出てくるまでは風邪とも断定できず、何かしら??って感じで、ほとんど内緒話のような声しか出ないし。

会社の電話に出ても・・・
相手「え゛、XXさん?どうしたんですか、その声??」
私  「風邪かもしれないけど、わからなくて・・変声期かも」
相手「そっかぁ、今成長期なんですね、いいなぁ、僕には成長期無かったんで・・」
と、小柄な男性の自虐ネタに使われたり・・・

同僚には・・・
「大変ですよね、声出ないと・・まさかカラオケの歌いすぎ??」
行ってないっつぅの!

大抵の人は同情するとか面白がったりなのだけど、唯一人、心から喜ぶ人間がいる・・・
元同居人が電話を夜たまたまかけてきて・・
私 「もしもし・・」
   「なんで内緒話みたいな声なの?誰かいるの??」
私  「内緒話じゃなくて、風邪でこれ以上声が出ないの!」
   「マジ?!(ひとしきり笑って)またしゃべれなくなっちゃったの?(前の風邪のときも知っているので・・)、ずっとそのままでいて、ずっと愛してあげるから・・・」
私 「・・・。また同じこと言ってる・・・ 私が話せない方がいいってか(怒)」
   「ま、そんなこともないんだけど、そのままも悪くない。けど、ゆっくり寝てお大事にね。」

a0052496_9302980.jpg普段、私はとてもよくしゃべる方だし、一言も二言も多いと言われるので、いざ話せなくなると、無力に見えるのか、非常に嬉しいらしい・・・屈折してるな、その心理。と、言いながらも、もれなく想定内のリアクションだったので、それには笑った。しかし、声を伴わないその笑いは、自分で言うのも何だけど、チキチキマシーン(古っ)のケンケンみたいだった・・


しかし、こんな状態だと、いつになったら普通に声が出るのだろう・・と心配になってくるけれど、3日程度の辛抱か。月曜日に会社に行く頃には復活することを願いつつ・・
[PR]
by kara_melek | 2008-03-01 23:59 | health

初・人間ドック入り

やっと行ってきました、本日午前中、初のドック入り。
こんなに沢山の検査をしたのも勿論初めてだったので、若干気疲れしましたが、結構面白かった。と、言えるのも、有難いことに特に何の異常値もない健康体だったからに他なりませんが。いや、ひとつ、問題があったぞ・・・それはやはりウエイト重め。標準の範囲内には辛うじて収まっているものの改善の余地大いにあり。ううっ
しかし、すべての検査終了後にその場で検査結果のお話を聞いて帰れるってすごいなぁと素直に感動。
バリウムを飲んで胃のエックス線検査はここ数年は毎年のように受けていますが(あのバリウムだけは何とかならないのでしょうかねぇ)、X線写真で自分の胃の形を見たのは初めてのことだったので、面白かった。意外と細長いんだなぁ、と。よく人体図に出てくる胃って、もっと『胃』って形してるのに、バリウムを飲んだせいか、ぴよーんと少しぶら下がったような感じに見えました。女性は胃下垂気味の人が多いですから、とは医師の方も言ってましたが、なるほどねぇ・・伸縮性のあるものなだけに、普段から食べ過ぎれば胃拡張に、ちょっと食べないと縮んだりするわけだ・・・
努力肺活量もお初で計測しました。普通の女性は2000-3000らしいですが、私、なんと3400もありまして・・肺活量の多い女って何の自慢にもなりませんが、声量がある(=声がでかい?!)くらいか・・・ しかし、オペラ歌手ではないので無意味。むむっ高地に行くには適してるかも?!チベットに行ける日も近いかもしれない・・と、ほくそ笑み。いいこと発見したぞ。

そんなわけで、やはり課題は引き続きダイエットあるのみ!!
[PR]
by kara_melek | 2007-11-14 23:59 | health

インフルエンザの予防接種

今年も受けました、インフルエンザの予防接種。
今回の場所はなんとOn Site=会社の1会議室だし、無料だし。
ここまでして受けさせてやるんだから、しっかり働けよ!と言われてる気がして・・ってのは冗談で、罹って同僚に迷惑をかけるようなことになってはいけないな、と昨冬あたりからようやく改心したような次第で・・・
注射嫌い!!されどインフルエンザに罹るよりはマシか。
[PR]
by kara_melek | 2007-11-08 23:59 | health

フィットネス・フェアーううっ筋肉痛

今日は会社のフィットネス・フェアなるイベントがありまして、それに参加してきました。
スポーツクラブも真面目に通わない人がこんなときばっかり・・と思いつつも、身体に今一度、身体を動かすって楽しいでしょ!と教えてあげるきっかけになるかな、と。
おまけに15分の頭・肩・背中のクイック・マッサージも受けられて、参加費1,000円だけなので行くしかないでしょう!

・ ラインダンス 45分  
ラインダンスのエクササイズってどんな感じかと興味本位で・・・ なんだか宝塚とかブロードウェイとかフレンチカンカンとかの足を高々と振り上げて、皆が同じ動きをするもののイメージだけがあったので、あれをどのようにエクササイズにするのだ?と思いきや、ダンスと名の付くものは基本は似てますね、やはり。まずはステップからなので。それからターンとか。
なかなか楽しめました。

・ マッサージ15分
久々だったので、極楽極楽。

・ ストレス・リリース・エクササイズ 45分
これが思いのほかキツかった。女性向けにピラティスの要素を多分に含むインナー・マッスル鍛える系。あとは股関節をやわらかくするとか。
セット数を重ねるごとに腹筋とか背筋とかプルプルしてきてしまう感じ。
その代わり、身体に効いてる実感があった!

・ ハタ・ヨガ 60分
あれこれポーズをどんどんやるのではなく、ゆーーっくり気持ちよく身体を伸ばすのが目的という感じ。それでも三角のポーズの長め静止は身体に結構きます・・・
普段デスクワークの人は体が前かがみになりがちなので、それを逆方向に胸も開き、腕も普段と逆の方向にストレッチ。
うーん、身体を思い切り伸ばすってやはり気持ちがいい!!

快い疲労感と共に身体も元気になった感じ。
適度な運動は大事ですわ、ほんと。
しかし、夜にはすでに身体に筋肉痛が・・・いきなりあっちこっち思い切り身体を伸ばされて驚いてる模様。

ちなみに場所が駒沢オリンピック公園のあたりだったのですが、サイクリングやジョギングのコースが完備されてたり、フィットネス施設が気軽に使えたり、いい感じの住みやすそうな所ですね。渋谷までも近いし・・・
もし引越しするときには候補のひとつにしよっと。
[PR]
by kara_melek | 2007-10-13 23:59 | health

ピンクリボン

a0052496_12265673.jpg毎年この時期になると、新宿新都心の都庁もピンク1色でライトアップしてます。
乳がんの早期発見・早期治療を促すためのピンクリボン・キャンペーンの一環です。


そこで私も目標体重に達しようと達しまいと、さすがに今度の金曜日には健康診断に行くことにしました。あれ?まだ行ってなかったの?って感じですが(汗)
ま、変な方呼ばわりされたくないし、これ以上。ってのは冗談で、普段ソツがない人ばかりと接していると、たまぁになっとらんなぁ言葉遣いが・・と思っても逆にネタにしてしまうくらいに楽しくなってしまうこともある。以下、そのエピソード。
今回も10/10をXdayにしてたのですが、たまたまロンドンと香港からビジターが来ることになり午前中はずすのはよろしくないかと、またしても今日日時変更の連絡をemailでしたところ・・・
20代と思しき男性担当者から電話がかかってきた。

担「10日がだめでしたら9日でも大丈夫です」

私「あれ?前は偶数日が女性って言ってませんでしたっけ?」

担「いえいえ、もう大体先月までには終わっちゃってるんで、あとは変な方だけだし

私「変な方?」

担「(はっとして)あ、あの、予約をよく変更される方とか・・」

私「(私かよ?!変じゃないだろ、お忙しい方、くらい言ってみろ!)すみません、変な方で・・」

担「(慌てず、しれっとして)いえいえ、そういう意味じゃなく・・」

私「(どういう意味だよ!)とりあえず、3連休明けはメールも溜まってそうなんでそれ以降で空いてる日はありますか?」

担「はい、それでは12日はいかがですか?たまたまキャンセルが出て保留してるんです」

私「それでは12日でお願いします。」

担「ただこの日は9時が受付で、XXさんの場合は若い方と違って、成人病検診もあるので終わるのが13時ごろになりますが、支障ないですか?予約どおりの8時半受付だと午前中には終わりますが」

私「(おい!口の利き方に気をつけろ!)なんでそんなにかかるんですか?」

担「当日中に先生からの検査結果のお話がありますので・・若い方だと検査だけですぐにお帰りいただけるのですが・・」

私「(ダメおし!事実だけに返す言葉もございません、でも何もそこまで強調しなくとも)すごいですねぇ、当日フィードバックですか?!はいはい、わかりました。ではそれでよろしくお願いいたします。」

受話器を置いた瞬間に笑い出して、同僚にこのネタを披露したのは言うまでもない。

さすがの私も、変で若くない方、と連呼されるのはいかがなものかと、いや、乳がんも心配だし(お、ここでやっとピンクリボンに絡んだか?!)・・と思い、必ずや健康診断に臨もうと思います。
[PR]
by kara_melek | 2007-10-05 23:59 | health

東急オアシス 体験デー

さてさて、身体動かすムードが高まってきた今日この頃、ここらでがんばって引き締めようと(このブログ始めて以来、何度目の宣言だろう?!結果出せぃ、結果を!!って感じで)、ベリーダンスのクラスも週に1回あり、ミストサウナまである東急オアシスに通ってみようと思い立ちました。立地は微妙なところで・・新宿歌舞伎町の裏手の大久保寄りなのですが、客層は意外と普通だったので、まずは安心。

インナースキャンみたいなので、筋肉量や体脂肪などを測定するのですが、上半身に比して下半身の筋肉が足りてないそうで・・う~ん、寝坊した朝などに家から会社までタクシー大作戦とかして散財し、かつ身体を怠けさせてばかりいてはいけないですねぇと我が身を振り返り、うううっ。フィットネススコアはいいと思いますので、がんばって引き締めて体脂肪を落としていきましょう!と、スポーツクラブにありがちな爽やかお兄さんに、サーキットトレーニングの指導をしていただく。背筋、腹筋、大胸筋、二の腕、前モモ等5種をこなす。

いや、しかし、みんな土曜の午後、運動してますしてます。
みんな、体力維持にウェイト・コントロールやシェイプ・アップに励んでいます。
私みたいに、美味しいものを食べて飲んでいるときには、すべてどうでもよくなってちゃいけないのねぇ。

ヨガのクラスも受けてみましたが、ああいうスタジオの鏡ほど、誤魔化しのきかない鏡はないと思う。遠めに見て、『よもや、あのデブは、まさか・・・??』 そうです、私です!!ううっほんとうによくもここまで育ったものだ。我ながら感心してしまう。
自分的ベストより8kg増えてますからね、マジやばい(汗)
うわっと思って少し気をつけて落としても、油断すると元の木阿弥。南無~ これの繰り返しでしたから、このデフレスパイラルからの脱却を目指すのだ!
ケーキを完全にやめると異常にストレスが溜まりそうなので、食べた分以上に消化すべし、という基本原則に則り、がんばろっと。ほんとにほんとにがんばろっと、今回は。

ミストサウナにも入り、あーすっきり。
体験デーで終らせず、入会しちゃうもんね。何年ぶりだろう?スポーツクラブ通いするのは。
[PR]
by kara_melek | 2007-03-10 23:59 | health

インフルエンザ予防接種受けました。

昨年一昨年と2年連続でインフルエンザに罹りましたので、今冬は何年ぶりかで予防接種を受けました。
会社が、無料で受けさせてやるから元気で働けよ!と言わんばかりに毎年奨励しているのですが、流行しそうな型を予想して予防接種なんて不確実なものに対して痛い思いなんてしてやるものか、やだよーん、と無視していたらいけなかったようで・・・

でも、もし、型違いで罹ってしまったとしたら、金輪際、二度と受けないもんねぇと密かに思っている。
[PR]
by kara_melek | 2006-12-13 23:59 | health

師走に行かねば!と思う場所・・それは歯医者

特に気になる症状があるわけではないけど、最低でも年に1度は行っておこうと思いつつ、いつも年末まで延ばし延ばしになってしまっている場所。それが歯医者。
昨年末も2回でバッくれてしまったし(1回は検診、2回目は下の歯の歯石取りを兼ねたクリーニング)。
あのキィィン、ウィ~ンという音が好きな人はいないと思うけど、あの歯石取りの時のお口開けっ放しもかなり苦痛で、ついつい足が遠のいてしまった・・・

なかなか仕事の後や週末は忙しいこともあり行く気になれないので、またまた昼休みを有効活用して、会社と同じビル内にある、昨年と同じ歯医者さんに行くことにしました。
同じビルの中には2軒の歯医者がありまして、以前はもう1軒の方に通院していたのですが、そこが噛み合せが専門らしくて、(必要なことかもしれないけれど)いろいろ薦められることと、イケメン(今思うとモコミチ風)若先生が嫌がらせかと思うくらい、毎回治療のために口の中に挟んだ綿の存在を忘れ、「はい、XXさん、今日はこれで終わりです。」「あ゛のーまだ口に綿挿んでありますけど。」「あ!すみません、いつも・・」というやり取りに飽きたので、昨年より歯医者さんを変えてみました。
どうやら治療途中の虫歯が1本そのままだったらしく(忘れてた!)、これは年内に2回来ていただければ終りますよ、とのことなので、是非是非!というわけで予約完了。あとはちゃんと行けばいいのだよ→私。
今日は、最近気になっていた歯に付いた茶渋のようなものをクリーニングしていただきました。
わーすっかりきれいになって感激!
歯の印象って大事ですものね、やはり。

今回はちゃんと行って治療を終らせましょ!
[PR]
by kara_melek | 2006-12-08 23:59 | health

整体と一緒に耳燭初体験

どうも足のむくみがひどい、かつ頭も凝り固まってる(ような気がする)ので、四谷図書館に本を借りに行った帰り道に寄ろう!!と昨日のうちに予約してあった新宿御苑前のGreen Bamboo(このリンクは姉妹店の新宿西口店)という中国式のマッサージ店へ行く。
店のあるはずの付近に到着しても看板がない。あれ?おかしいな・・と思って、ビルの名前を1軒ずつ見てると、あった、このビルだ。唯一2階に上がる階段の側面に『リラクゼーションだか整体だか云々』と1箇所貼ってあるだけで店名は一切なし。やる気あんのかな、大丈夫かね?と不安になる。

と、店構えはともかくとして、結果オーライ。
若い中国人のお嬢マッサージ師の腕前は、なかなか力強く、かつ、もみ返しもこなくて素晴らしい。

本日はまず、全身整体30分強。
肩も首も凝り固まってて、件のお嬢マッサージ師、当初は相当苦戦してました。そうです、私はマッサージ師泣かせの鉄板の背中を持つ女。かちかちで指が入っていかなかったみたい・・週に1回は来てくれないと治せないよぉなんて言ってました。私もお金と時間が許せば、いくらでも来たいのだが・・執拗にほぐしてくれたので大分軽くなりました。

お次、耳燭30分強。
これをやってみたかった。耳燭は、真空負圧の原理を利用し、身体を強め、脳内リンパの毒素を排出し、脳下垂体を刺激し、神経系統及び内分泌系統を通じて睡眠が改善されるそうです。なんでも目の疲れや頭痛持ちの人にはとてもいいそうです。耳に蝋燭を立てるので、痛そう・・とかコワいな・・という以前にすごい図だな、なんて思ったけど、いざやってみると、なんていうか、蝋燭の燃える音が最初は気になりましたが、蝋燭を耳に立てつつ、耳下のリンパや、頭のマッサージをしてくれるので、すごく気持ちいい!結構気に入ってしまったぞ。
蝋燭は普通の蝋燭でもできるんですか?なんて愚問だったらしく、普通の蝋燭じゃないよぉと笑われてしまった。特別な蝋燭だそうなので、家で真似しないようにしましょう。
左右同じようにやってくれて、最後に耳掃除も軽くしてくれます。
おー!頭すかっとした。

で、最後に、悶絶の足裏(いや、痛かったのは、ふくらはぎ)マッサージも30分強。
どこへ行っても100%、足がむくんでますねぇと言われてしまう、私のふくらはぎ。お嬢マッサージ師は、こんなにむくみがひどい人は立ち仕事と決めつけてたせいか、デスクワークなんですけど、と言ったらとても驚いていた。彼女の素晴らしいところは、お客が痛がろうが何だろうが、健康のためにもほぐさねばならぬというミッションに忠実なのだ。おかげで私はひぃひぃ痛ーい、痛いー!!
えー家にフットバスもあるの?毎日やれば全然違うよ、えー足用エアーマッサージャーも持ってるの?毎日やれば全然違うよぉ、お姉さん、がんばってぇと激励されて施術を終えたのでした。
ええ、ええ、持ってるけど、つい買った時点で効果が出るような気がしてしまうだめな私。使わにゃ損ね。

本日はクーポン持参で以上の3過程のコース¥6,800+シーツ代¥500。
すっかり頭も身体も軽くなりました(って、ちょっとアホっぽく聞こえるね)。
今日は早起きだったので、この時点でまだまだ13時。有意義な1日でした!!早起きは三文の徳・・ですね。
[PR]
by kara_melek | 2006-04-23 23:00 | health