カテゴリ:health( 13 )

油断大敵!インフルエンザA型でした。

どうも土曜の夜にいきなり咳が出はじめて、日曜も帰ってから、風邪なら悪化させないよう早めに寝るなどの努力をしたにも関わらず、容赦なく悪化する一方。しかも月曜朝には高熱が出始めて、1日寝ても快方に向わず。もともと体力もあるせいか、高熱といっても38度5分という微妙なラインで、かつ食欲もまあまああるし、でもこの治らなさ加減は尋常ではないと、今日の午後、徒歩2-3分のところにある病院に行ったら、めでたくインフルエンザA型でした。どこでもらってきたんだか・やっぱしな・・タミフルもらいました・・

と、いうわけで、油断大敵。注射が嫌いという、子供じみた理由で予防接種しなかった私ですが、来冬は必ずや(どうせ会社が毎年無料でやってくれる)受けようと硬く決意しました。
日曜ランチのみなさんに移さなかったかと、少々心配。

取り急ぎ報告まで。コメント等音沙汰なくてごめんなさい。また復活したらお返事します。
[PR]
by kara_melek | 2006-01-31 23:38 | health

Macrobiotic 1day クッキングクラス、の後、ロケ待ち中の黒木瞳目撃

まずはここに来てくれる稀少な皆様にお知らせ。明日夕刻より1週間弱、カナダのケベックとアメリカのボストンに「寒いよ~」と言われながらも旅立ちますので、12/6(火)より復活します。よろしくー

今日は仕事帰りに同僚とKushi Macrobiotic AcademyというところにMacrobiotic 1day クッキングクラスに行ってきました!とりあえず、Macrobioticとは最近よく聞くけどなんぞや?と思って試さずにはいられない。
Macro=大きな biotic=生命の というわけで長寿を目指した、料理のみならず、軽い運動などまでライフスタイルを推奨したものらしいです。

主食は玄米が基本。今日はパスタでしたが全粒粉でした。野菜は有機野菜。調味料も添加物、保存料一切なしの良質のもの。

a0052496_23233132.jpg

本日のメニュー
1. かぼちゃのポタージュスープ
   - かぼちゃの甘みが出てて美味しかった
      意外なことに昆布椎茸出し。全く違和感なし。
2. 海苔の佃煮のタプナードパスタ
   - 海苔とオリーブとプルーン+野菜たちのハーモニー
      初めての味だったけど美味しかった
3. ザワークラウトのプレスサラダ
   - さっぱり爽やか、ザワークラウト、りんご、白菜、ラディッシュ
4. 玄米ライスプディング
   - これだけX。りんごとレーズンと白ごまペーストの玄米おかゆ
     の甘い感じ。うっせめて普通のライスプディングのように固形なら・・

うーん、なるほど。なかなか美味しかったです。
有機野菜は普段あまり買わないのだけど、市販のものより味が濃くて美味しいし、皮ごと何でも食べれるのは繊維質も取れるしよいことだと思いました。
お味のほうは、刺激物大好き症の私としては、物足りなさは否めない。テーマの長寿を考えれば、刺激物、嗜好品がよいことはあまりないわけで。何でも無理が無いよう適度に自分の生活に取り入れていくのがよいのでしょう。

しかし、最近、我ながら見るだけでお腹一杯なくらい、食べ物ばっかり、このブログ。

そうだった、帰りに公園でロケ待ち中の黒木瞳目撃!!
私は全く気づかなかったら(遠めに見ると、ベンチに座ってたせいもあり、ギャルにしか見えなかった)、一緒にいた同僚が気づいて、はたと見れば、あの話し方、口元、間違いない!!
ものすごくお顔がちっちゃくて、華奢で、お綺麗でした。
あの歳で、あれは、化け物だー うらやましすぎる。
[PR]
by kara_melek | 2005-11-29 23:42 | health

定期健康診断に行きました

ようやく、2年ぶりに健康診断に行きました!
行ってしまえば、なんてことないのに、、
2年前までは小学生の健康診断並みだったけど、胃のX線検査、乳がんのためのエコー検査、子宮頸がん(自己検診キットをくれるだけ)の検査も新たに組み込まれてました。
恐れていたバリウムも、その前に飲む炭酸系ぱちぱち顆粒ともに、飲み方がうまいと褒められた(何の役にもたたないけど)!
これだけちゃんとやってくれるなら、私としては行く甲斐があるというもの。
(しかし一方電車の吊広告で、定期健康診断くらいでは何も見つからない、という文字も見たなぁ)
毎年1回のことなんだから、ちゃんと行きましょ。

ついでに身体への意識が高まったところで、歯医者通いも始めました。こちらなんて、もっとひどい3年ぶり。まずはクリーニングしましょーなんて歯石とってもらったけど、本当に歯石ってちっちゃいけど石なんだなーと妙に納得してしまった。歯石とりなんて、更にひどいことに10年ぶりくらいかも。どんどんボロが出る私のひどい有様。の、割に、虫歯も軽度でそんなに通わずにすみそうでよかった。半年から1年に1回くらいは来て下さいね、と言われたけど、多分無理だろうなぁ。あの神経質に響くうぃーんうぃーん、きんきんする音が苦手で、あれがもしなくなれば行ってもいいけど、これは無理な相談か。処置上、器具と歯がたてるハーモニーなのだから。
[PR]
by kara_melek | 2005-11-21 18:44 | health