カテゴリ:粉遊び( 1 )

初めてのパン作り

同僚が通っているパン教室に、体験に行ってまいりました。
今年の目標というか、今年はやってみよう!みたいなのの1つが粉遊び=パン作りなのでした。
お菓子作りは大好きで、以前はよくやったものですが、最近はめっきリ食べる一方で作る方はご無沙汰です。

材料さえきちんと量って、発酵時間を厳守すれば、意外と簡単かも?!と思え、楽しい体験でした。
パン作りが、なぜストレス解消になるのだ???と思ってましたが、なるほど!こねる過程か。何せ初めてなので、こねるといっても、どの程度伸ばしていいものやら・・と遠慮がちにやっているとまだまだだったようで、同僚にお手本を見せていただくと、おおーお手並み鮮やか。思い切って、べろーんって伸ばして、くるくるっと戻すのを繰り返すのね。

a0052496_23344920.jpg作ったパンは、アーモンドクランチロールでっす!
卵とバターをちゃんと使ってるので、ちょっとリッチな感じでとても美味しかった。自分で作れば添加物も入ってなくて安心して食べれるし、あ!いいかも!!と思いました。
クラスに通うかどうかはまだわかりませんが、せっかくなので、近々家で復習してみよう~
パン大好きなので!!意外とハマりそうな予感。
こんなパン食べたいな、とか、あんなパンあったらいいな、とかを、手作りで食べれたら素敵☆
[PR]
by kara_melek | 2008-08-21 23:59 | 粉遊び