<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都の永楽屋のネコ・バッグ

今日友達が持ってたバッグがあまりにキュートだったので、忘れないように記録に留めておこう!!
そんな私のブログは、そうです、雑記帳代わり。ははっ
Aちゃん、今年中にまた京都に行くことがありそうなので、真似しちゃうかも・・いいかな?!
京都に行く予定とは、元同居人が今年御年33歳になりますが、日本に来たら京都の三十三間堂に是非とも行きたいそうで・・・ 
「・・・・・・。33歳、三十三間堂。」
安直すぎるが、そうね、それは是非行かなきゃね・・・

閑話休題。
その永楽屋のバッグがこちらでーす。
a0052496_0182618.gifa0052496_0184867.gif
小さいのでよくわからないかもしれませんが、左写真の手拭の踊るネコちゃんのちっちゃいのがいっぱいいるのが、右写真のバッグ。
可愛い~ ちょっと猫村さんぽくて。
ネコ好きのハートを鷲掴みされましたよ、ほんと。
元々は手拭い屋さんだそうです。しかも創業は江戸時代初期という歴史ある老舗。
京都に行ったら、ゲットするぞ!!

そうそう、京都といえばもうひとつ思い出しました。パリのラデュレで修行した人が、京都でケーキ屋さんをオープンしたらしく、ラデュレ通の元同僚曰く、そのモンブランがかなりラデュレらしい。ラデュレ連発し過ぎちゃって、わけわからないかもしれませんが、そういうことなんです!!
その名は、パティスリー・エクスキーズ
京都でMission2つだわ。両方とも三条近辺らしい。忘れないようにしなきゃ!!
[PR]
by kara_melek | 2008-05-31 23:59 | favorite

ビクターズでランチ

a0052496_942395.jpgまさに灯台もと暗しで、恵比寿に長年勤めていながら行ったことのなかったウエスティンホテル22階のビクターズでランチ。
今月はちょうどお誕生月特典も使えるので、この機会に行ってみましょうか、と。お誕生月特典は花束ということでしたが、実際の誕生日はとうの昔に終ってる上に今さら花束もらってもな・・(しかも自分で予約して・・)、友達との食事会なので皆への食前酒に変更していただきました。こういうサービスの柔軟さって、ホテルのサービスの素晴らしいところだと思います。
そして、いわゆる一流ホテルのレストランはブレがない気がする。いい意味で、なのだけど、最高もあまりないけど、いまひとつってことは絶対にあり得ない。
本日は6000円のコースにしてみました。
甘めのロゼ・スパークリングで、まずは乾杯~ 

a0052496_8525033.jpg前菜の魚のカルパッチョ
時間経ったら、お魚がなんだったか忘れた・・スズキだっけか?!


a0052496_8535155.jpgカリフラワーの冷製スープ


a0052496_854666.jpg鰆のソテー
チーズリゾットと一緒にいただく柔らかな鰆は絶品でした!


a0052496_8551583.jpgお口直しのグラニテ


a0052496_8553169.jpg仔羊すね肉のナヴァラン クミンのチュイル
余分な脂を落として料理されたラム。お味的にはパンチに欠ける感ありでしたが、上品なお味でございました。


a0052496_857682.jpgデザートはワゴン・サービスで。
全部で5種類ありましたが、今回はチーズケーキとキャラメルのムースで。
ケーキはさすがに美味しかった!!


a0052496_858419.jpgプチ・フール。
Birthday Plateでした☆
すでに2週間経過してるけど、お祝いは何度してもらってもいいものか?!
このプチフール達もひとつひとつとっても美味しかった。


さすがウエスティンのレストラン。
追加でワイン等を珍しく飲まなかったので、お会計は10%割引後おひとり5,600円のみ。リーズナブルで優雅な週末ランチを楽しめました!

今日の発見。ママである友達の方が、携帯ストラップ等可愛い小物を持っている!!
我が携帯を眺め・・携帯自体の選択からして既に違っている気がする・・・どんなに可愛いストラップを付けても追いつかない。結構可愛いものは好きなのだが、いつの間にかそんなにこだわらなくなってしまった。いかんいかん。
今度また皆で集まるときのために、私もキラキラ可愛らしい小物でも買おっと♪
[PR]
by kara_melek | 2008-05-31 23:58 | gourmet

ラヴェンダーを買いました

a0052496_002898.jpg
ラヴェンダーの香りが大好きで、今年は買おうと決めていたのでっす!!
今さらだけど、ラヴェンダーって花のみならず、葉が芳香を放っているのですね、初めて知った・・ 葉をすこーし触ってみると、あの素敵な香りが・・・ きみもだったのか、このよい香りの元は。
雨も降っていてベランダに出しても陽があたらないので、室内でしばらく楽しむことに。
ほのかに香ってきます・・ヒーリング・・・
[PR]
by kara_melek | 2008-05-30 23:59 | gardening

ペニンシュラホテル東京でアフタヌーン・ティー

a0052496_235245100.jpg歌舞伎座帰りに、優雅にハイティーを楽しんできました。
日比谷のペニンシュラ・ホテル 東京に初見参!!
もうちょっと噴水を豪快にしてくれれば、入り口の雰囲気は香港のペニンシュラまんまって感じですが、慎ましい噴水ちゃんでした。でもあの場所だと豪快にした日にゃ、ゲストびしょびしょの洗礼受けることになっちゃう・・か。


a0052496_23531229.jpgエントランス入ってすぐに、ザ・ロビーはあります。


a0052496_2356549.jpgじゃじゃーん、アフタヌーン・ティ・セット。
お一人様、3,500円也。
これを高いと思うか相応と思うか・・出てきた瞬間は、あらら、噴水同様慎ましい感じ?!とパンチ不足に思ったけど、終えてみれば、私としては、納得のお値段でした。
ひとつひとつがとても丁寧に作られていて美味しく(←これ、かなり重要)、スコーンといいクローテッドクリームといい、超ストライク。
チョコレートケーキも、たかがチョコレートケーキと侮ることなかれ・・クルミ入りブラウニーの上にチョコレートムース、さらにキャラメルクリームにイチジクですから!ハーモ二~
本当に美味しいものは、少量食べても満足するもの・・の好例と思われます!!
のーんびり、至福の時間を過ごさせていただきました。
よい日曜日でした・・
[PR]
by kara_melek | 2008-05-25 23:47 | gourmet

歌舞伎座で海老蔵を見てきました!

昨年の課題持越しで、やっと舞台の海老蔵を観てきました。
a0052496_23331233.jpg


a0052496_23352744.jpg小雨が降る中、東銀座の歌舞伎座に到着~


a0052496_2336094.jpgお昼の部の演目。
義経千本桜で、海老蔵がメインで出るのです~


a0052496_23372065.jpg3階席だったので、舞台はやはり遠い。
残念ながら花道全く見えず・・
思い起こせば、小学生か中学生時代に、親に連れてきてもらったときは、まともに花道が見えた記憶があるので、あれはいい席だったのだなぁ・・・多分それ以来、2度目。
しかし、幕間の休憩2回挟んで延べ5時間弱。
長かった・・・ 
4,200円でこんなに楽しませてくれて、ありがてぇありがてぇ←すぐに影響される歌舞伎言葉。


感想・・もうつべこべ書くのはやめます、表現しきれない・・・
いちおう感想を歌舞伎色にしてみました。
三白眼のド迫力!!
海老様、素敵~
いい男とは顔の骨格いい男
その心は、オペラグラス無しで3階席から観ても、判別可能!!もう釘付け。

また是非観に来たい!!
次は7月かな・・・また海老蔵だし♪

余談ですが、子役が無茶苦茶可愛くて微笑ましく、人々の笑いを誘っていました。立派に台詞しゃべって、ちゃんと首回してキメるのだから大したもの!!天晴れじゃ。
海老蔵も5歳くらいでデビューしてたはずなので、あんな感じの頃も観てみたかったかも。
そして女形の身のこなしの美しさには脱帽・・泣く場面などは古式ゆかしきヨヨヨと泣くって感じで大袈裟でもあったけど、着物の裾さばきなんてもう!!
[PR]
by kara_melek | 2008-05-25 23:17 | event

美は1日にしてならず・・再び

久々に全身のデトックス・コースを受けに出かけてきた。場所は新宿御苑前に程近い。以前細々と通っていた池袋のセレブクラブが閉店してしまい、今はピコ新宿店に併合されている。担当者は前と同じ。

全身マッサージを受けに行く度に感じること・・
それはズバリ、老廃物が溜まっているのか、リンパマッサージを受けると痛い箇所が確実に増えていくか、痛みの度合いが増している・・

担当者のお姉さんは30歳前後と思われるけど、エステ業界の人にふさわしく、スレンダーで美しい。
彼女曰く・・
「XXさーん、モデルさんとかね、特に何もしてませーーーんとか、よく言ってますけど、あれは鵜呑みにしてはだめなんですよ。彼女たちは元々持って生まれたものも勿論ありますけど、いろいろ努力してるはず。
例えばね、 私はモデルでも何でもないですけど、この業界にいるので美意識は高いと自負してまして、その日の疲れはその日に取らないと眠れないんです。だからね、顔を洗うように、歯を磨くように、身体のマッサージも習慣にしてます。習慣だから特別なことと思わずにやってますし!だって、気になって眠れないもの。 
XXさんも、こんなに足が浮腫んでたら眠れなくないですか?」
私 「・・・・・・・・・ それが・・・・眠れてしまう・・・・・」

キッとなって使命感に燃えたお姉さんは・・
「慢性化してるからですね。1度、疲れを取った快適な自分を知ると、疲れを取らないと眠れなくなるはずですから、がんばりましょう!それにね、1日分の疲れを取るのと、溜まった疲れを取るのでは時間のかかり方も全然違いますから!!お風呂入ったついでに、今日痛かった箇所を重点的にほぐしましょうね、まずはそれから。」

ごもっとも~全身をイタキモー☆な感じでほぐされ発汗して、極楽極楽。
何をするにしても、毎日のコツコツ積み重ねなのよねぇ・・
お姉さん、いい事言うわぁ。
実際、入浴のついでにマッサージをすると、確かに身体の調子はよい気がする。ほとんど日課という決まりごとを作らない私の日常生活に是非取り入れるべきと思われ・・
しかし、私の何者にも勝る眠気。どうしたものか・・
[PR]
by kara_melek | 2008-05-24 23:59 | beauty

週末温泉旅行―水芭蕉の花が咲いていた♪

a0052496_0152818.jpg長野県にやってきました!!
戸隠という長野市に近い所に寄道。
何が有名って??戸隠蕎麦!! 間食をし過ぎた私は1人前も食べれず、おすそ分けで。ツルツルっと、コシのある蕎麦は絶品。それから蕎麦団子。


a0052496_0154835.jpgいちばん名店らしき、山口屋にていただきました。


a0052496_0162596.jpg鏡池から、戸隠山を臨む。新芽といっても本当に柔らかくて淡い緑が、目にも優しい。


a0052496_01728100.jpg白樺の新芽と青空。
信州の春って感じ・・

ウグイスも元気に、ホーーーホケキョとよく鳴いてました。


a0052496_0181850.jpgその後は、森林植物園で散策~
わーーーー、水芭蕉が見頃・・こんっなに沢山の水芭蕉見たの初めてと思われ、ちょっと感激。
しかし、この水芭蕉、だんだん成長してくると、恐ろしく大きな葉っぱになっていくのですね、知らなかった。咲き始めの可憐な姿からは想像できない・・・それは人間も一緒か?! むむぅ・・・
なんといっても空気が綺麗で美味しいの。こういのって大事大事。


a0052496_0185277.jpg水芭蕉とリュウキンカの花。
ほんっとに綺麗でした。


いまだ春になったばかりといった感じで肌寒かったけど、目と身体の保養になって◎。

戸倉上山田温泉の、リバーサイド上田館。千曲川沿いにございます。
「ホテルはリバーサイド♪」とか歌いだして、頭をたたかれたのは言うまでも無い・・・
しかし、ここ、安いですよ。夕朝食付きで週末でも6,800円!!最近少しでも利用客を増やそうと、この手の格安ホテルが増えましたね~ 高級老舗旅館との二極化が確実に進んでる感じ。昔はもうちょっとよいホテルだったであろう往時が偲ばれますが、多少客室がくたびれていようと、この値段では文句はいえまい。写真心もくすぐられませんでしたが、まあ、リンクのHPの写真どおりってことで。
夕食のバイキングも、タラの芽などの山菜の天ぷらや、串揚げもあったりして、普通に美味しかったです。山菜って、ちょっと苦味があって、これぞ春の味覚って感じがよいですな。
ビールで、??回目のお誕生日もお祝いしてもらい、楽しいお誕生日になりました。
温泉も露天あり、サウナありで、疲れも取れて極楽極楽。
[PR]
by kara_melek | 2008-05-17 23:58 | 国内旅行

Toshi Yoroizukaのケーキ 再び

明日が私のお誕生日ということで、上司がToshi Yoroizukaのケーキでお祝いしてくれました。
嬉しい(感涙) 実のところ、既に大してめでたくもない年齢だし、今回は土曜なんでパスでもいいですよ、と伝えていたが・・・
「当然買います!ケーキを楽しみにしてるのはXXさんだけじゃないですから!」
「!」そっか、私はネタか・・ま、いっか、おめでたいことに変わりはないのだ。
いつも上司がふざけて、
「やっと23歳?」とか、洒落になる程度に大分若めの年齢を聞いてくれるので、
「いえいえ、24歳」とか答えることにしている。
なんと、昨年は私、「18歳!!」とか答えてたらしいです(汗) 忘れてた、そこまで度胸(?)があったとは、我ながらびっくり。
1年前の新卒、現在2年目の女の子に指摘され、「去年は18歳って言うからびっくりしましたぁ。今年は一気に6歳も年取っちゃったんですかぁ?」
そうそう、いろいろあったからねぇ・・
だいじょぶ、だいじょぶ、来年は22歳くらいに戻るから♪
なんと適当な!!ま、こんなもんだ。

a0052496_2313540.jpg

ジャン・ピエールです!チョコ・ムースの中にピスタシオのブリュレ。ナッツも隠れているのでカリッとした食感にも出会えるのがたまりません。
美味しかった~ 至福~~ ご馳走様でした!!
[PR]
by kara_melek | 2008-05-16 23:59 | sweets

半年ぶりに寄植えリニューアル

そろそろやらなきゃー、そろそろやらなきゃー、と先月には思っていたのだけど、でもせっかくやっても10日以上も家空けちゃうし、いまだ細々と花も咲いてるし!と帰ってきたら、ついには枯れてしまって、すっかり寂しいベランダに変わり果ててしまいました・・さらに、GWの4日間のうちにやろう!!と思ったら、お天気もぱっとしなかったせいか気分が乗らずに、ここまで引っ張ってしまった・・・実に半年ぶり。
しかも、昨日も買ってきたまではよかったけど、寒いし・・とか言って、さらに引っ張り、ようやく今朝6時に起床して、やる気を出してみました!!確か前回も全く同じパターンだった気が・・・

a0052496_2283538.jpgまずはお馴染みのペチュニア。
これからの季節、これ無しには考えられない!!
今回はピンクと白とストライプの3株にしてみました。結構1つ1つが大きい株で、花もたくさん付いているので、今は窮屈な感じですが、これからどんどん伸びてきて広がり、当分楽しませてくれることでしょう。


a0052496_22103725.jpgこちらはゴールドクレストはそのままにして、ゼラニウムとマリーゴールドで。
暖色系の花でまとめてみました。


たまには早起きもよいものです。
ベランダも華やかさを取り戻したし。
出来もなかなかで大満足~
[PR]
by kara_melek | 2008-05-12 23:59 | gardening

プチ断食最終日

Yeah---- 終わりぃってわけで、遅いお昼の午後3時ごろに、ボンベイのマトン・カレーを食べに行ってしまったのは、私です。
どうしてお粥にしておけませんでしたかーーーー???
しかし、久しぶりに食べた固形のごはんのお味は絶品でした。味覚に鋭くなるとはいうけれど、特にカレーだったから余計にかもしれませんが、普段から美味しいけど、さらに美味しく感じられました。

と、言って、さらに調子こいて、ケーキまで買ったのは誰だ???
はい、おかげさまで、とっくに1kg戻しました。
やっぱりダメな私です。

でも、やらないよりはマシ。次回は通常食に戻る過程もがんばりましょう→私。
プチ断食万歳!!
[PR]
by kara_melek | 2008-05-05 23:59 | diet