<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イスタンブルのGüngörenで爆弾テロ

またか・・ 最近聞かないなぁと思っていると忘れた頃に起こってしまうのですね・・・
午前中に会社でYahooのトップページのニュースでこの記事を見て、「まあ、大変!!」
EsenlerのオトガルとSultanahmet等ある観光地のちょうど中間くらいに位置する、ごく普通のトルコ庶民が住む街。知り合いでもいない限りは観光客は行かないような場所です。よって、観光客狙いではなく、普通のトルコ人ターゲット。
まったく、どうしてこういう方法に訴えるのだろう? 何も変わりはしないのに・・どころか、全く関係ない人の命を奪うことによっても、自身罪を犯したことによっても悪化の一途なのでは??
日本でも、組織ではなく個人で方法は違えど「誰でもよかった・・」といって人を刺す事件が相次いでいるし・・
憂えてしまいます・・・ 

a0052496_23381932.jpg
写真はSabah紙のHPより

<トルコ>イスタンブールでテロ…爆発2回、16人死亡

7月28日11時33分配信 毎日新聞

【エルサレム前田英司】トルコ最大の都市イスタンブールの住宅地で27日夜(日本時間28日未明)、連続して2度の爆発があり、AP通信によると、少なくとも16人が死亡し、150人以上が負傷した。イスタンブール県のギュレル知事は「明らかなテロ事件だ」と非難した。犯行声明などは今のところ出ていない。

 現場はイスタンブール西部のギュンギョレン地区の住宅地にある商店街。最初に公衆電話ボックスで小規模な爆発があり、その約10分後、付近の住民らが駆けつけたところで近くのゴミ箱の中に隠されていた爆弾が爆発したという。

 事件の背景は不明だが、対トルコ武装闘争を続ける「クルド労働者党」(PKK)の関与を指摘する声があるほか、トルコでは最近、イスラム系与党・公正発展党(AKP)とその政策に反発する世俗派勢力の対立が激化している。

 日本人が爆発に巻き込まれたとの情報はない。イスタンブールでは9日、米国総領事館前で警官3人が銃撃されて死亡する事件があった。捜査当局は二つの事件の関連についても調べている。

 イスタンブールでのテロとしては03年11月に英総領事館などを狙った爆弾テロで32人が死亡して以来、最悪の規模となった。

[PR]
by kara_melek | 2008-07-28 23:35 | Turkey!!

27時間テレビ みんな笑顔のひょうきん夢列島

a0052496_1251968.jpg
こんな番組あったんですねぇ。初めて知りました。
たまたま昨夜、世界弾丸トラベラー(たまぁに観る好きな番組のひとつ、私も弾丸トラベラーになりたい・・)テレビのチャンネルを回していたら、なんと大竹しのぶとさんまが対談してる・・鶴瓶もいたけど・・すごい番組だなぁと見始めたのが、27時間テレビ みんな笑顔のひょうきん夢列島でした。

夜中は、中居くんと『さんまのラブメイト』とかで女の子話をしてるあたりで早々とおちて、朝またどんなんかしらん??と見てみると・・やっていたのが爆笑列島カーペット(レッド・カーペットにかけてますよん)のコーナー。ちょっとハマってしまいました。
タイトル作り過ぎで、違うじゃん!!、できてないじゃーん!!いいのかぁーーこんなん出してぇーーーと思ってしまうような駄芸、それならまだマシの未芸(つまり失敗ってこと)、わははっと素直に笑える秀芸まで、いろいろあって、次に何が出てくるかついつい楽しみで観てしまいました。
かなり、スベッてるのも多く、素直に笑えたのは少数ではありましたが・・

多分、この番組でいちばん楽しんでいたのは、北野武でしょう・・ほら貝の音を合図に全国津々浦々、神出鬼没でいろいろな扮装で登場(私が見たのは、火薬田ドンと牛田モーと、あともうひとつ名前忘れた)して、「こんにゃろ」を連発して飛ばしてましたからねぇ。
さんまの体力にも天晴れ。プロ根性と気力のなせる業。

なんてったって、懐かしかったのは、ひょうきん族のキャラ達。
タケちゃん不在につきキムタク扮する、ナハ、ナハのタクちゃんマンVSブラックデビル。
そうだった、そうだった、こうやって見破られて、変身までして勝負するんやった、この人達は。
♪ダルマ落とし ダルマ落とし そーんな私もいいお年♪ なーんてお馴染みのメロディに乗せて歌って、炎天下の中よくやってました。

途中、料理したり洗濯したりの中断あれど、朝8時から午後3時近くまで見てしまったかも。
普段あんまりテレビを見ないだけに、呆けているような、妙な空虚感が襲ってきて・・・
こんなことで笑ってていいのだろうか?!みたいな感じで、夕方からお散歩&ショッピングーに出てしまいました。

ま、こんな日があってもいいか・・面白かったし。
個人的に心残りなのは、『なんですかマン』と『しっとるケ』を見逃したのは惜しかったなぁ、辛抱が足りなかった・・←だったら、見てればよかったじゃーん。
[PR]
by kara_melek | 2008-07-27 23:59 | favorite

代官山ラブレーでランチ

a0052496_075364.jpg本日のランチはアスリート・コース=徒歩で往復約30分!!かけて代官山ラブレーまで行ってまいりました。
なっつかしー。10年位前に1度ディナーで来たことがあるのですが、最近ふとその存在を思い出し、がんばればランチ圏内じゃーん、というわけで。
花が咲き乱れているイメージそのままに健在なのが嬉しかった。


平日のランチは、なんと998円で、メインとプチデザート2種、パン、コーヒーというクイック・ランチが楽しめます。

本日のメニュー

a0052496_082976.jpg夏野菜とラムのカレー煮込み バターライス添え
今日の気分にピッタリなお味でした。
ラムはいつ食べても美味しい~


a0052496_09858.jpgチョコレートケーキと、レモンタルト
残念ながら、この998円ランチの場合は、適当に2種類選んで出してくれます。が、これらのケーキ達、すごーーく美味しくて大満足。


a0052496_0104876.jpg店内の雰囲気と共に、手前に、ここの名物デザート・ワゴンがあるのがわかるでしょうか。
もうちょっと値段が上のコースだと、ワゴンから好きなだけデザートをチョイスできます。ディナーも然り。
スウィーツ好きには嬉しい☆
また来よっと。こうして、どんどんランチ圏内は広がっていく・・
[PR]
by kara_melek | 2008-07-18 23:59 | lunch@ebisu

レイニア・チェリー美味、さくらんぼアレルギーって初めて知りました・・

a0052496_023624.jpgまたまたお取引先から同僚宛のいただきものです。
初めて食べましたが、すごーく美味しかった。
不思議なことに食感はアメリカン・チェリーそのものなのに、風味は佐藤錦。そして、1粒1粒がデカい。
いちおう、高級フルーツの部類に入るらしいです。思いっきり4kgも送られてきたので、普段そんなにさくらんぼを食べない私も1年分か?!と思うくらい10粒以上食べてしまいました。ごちそうさまでした!

ところで、さくらんぼって、アレルギーがある人が結構いるということを初めて知って、驚きました。蕁麻疹が出る人、喉がイガイガしてきてしまう人、知らなかったわぁ。アレルギーって本当にいろいろあるのですね。
今まで、唯一食べ物で身体に変調をきたしたのは、とある、チェーン店のパン屋さんのスイートポテト。なぜ特定できたかというと、割とハマってしまって2度目を買って食べたらその日も変調をきたしたから。もう10年以上前になるので現在は同じ製品はありませんが、これを食べると、目の下というか鼻筋の部分が両方腫れてきて、顔の凹凸がなくなってくるために、ちょいエレファントマン(古すぎてわからなかったらすみません・・)みたいな顔になってしまうのですよ。驚いたー。1日で治ったのでよかったですが、恐かったわぁ、あれだけは。何か添加物とか香料とか、原料の中に私の身体に合わないものが含まれていたのでしょう。アレルギー恐るべし。

a0052496_025974.jpgま、何はともあれ、レイニア・チェリー、とっても美味でございました。
[PR]
by kara_melek | 2008-07-17 23:59 | sweets

きららのおばんざいバイキング

a0052496_11482767.jpg自分で少量作って食べるにはどうも・・というおばんざいがバイキング形式でいろいろ食べれて嬉しいきらら


a0052496_1149044.jpgおまけにガーデンプレイスタワー38階というロケーションなので、眼下に東京の景色を楽しみながらいただけます。
本日の席は、手前は自然教育園からレインボーブリッジまで見渡せます。


a0052496_11551730.jpgこれで1,000円はかなりお得。
お蕎麦に、バラ寿司、サバの塩焼きに、出し巻き卵、あさりの酒蒸、なすの揚げ浸し、根菜の煮物、小松菜のお浸しにサラダ等々。
身体にも優しいし、お弁当に入ってるものほど味付けも濃くないし。
[PR]
by kara_melek | 2008-07-15 23:59 | lunch@ebisu

AB型自分の説明書

a0052496_0162463.jpg
またまた本ネタです。
元々血液型とか占いとか、あまり凝らない方なのだけど、昨夜たまたまYahooのトップページに出ていて、なんだろ??と思って、Web立ち読みしたら、超ツボに入りました、これ。
血液型はRH±の差はあれど4つしかなくて、世の中の人すべてが4つのタイプに分けられるはずがない、とは勿論思うけど、この本の立ち読みした部分だけでも、怖いくらいに当たっていて、「あの、あたくしのことでしょうか?」と思ってしまった。
こちらから立ち読みできます。

以下、□太字は、立ち読みしたページから抜粋。

モノをどこに置いたかすぐ忘れる。
なーんて朝飯前です、私。
恥ずかしながら、出勤前に家の鍵が見つからなくて、バタバタ探して会社遅刻なんて1度や2度じゃないし。もっとも学習能力は人並みにあり、最近ではとってもとっても気をつけて決まった場所に置いているので、そういうこともなくなってきましたが。

それらは「ココに置きました」じゃなくて、「自分が行動した途中に」置き去りにされている。
ピンポーン、大当たり~ 1度なんて、全然見つからないなぁと思ってたら、家の鍵、靴の中から出てきましたから。これは前夜に酔って帰宅したときにしでかしたこと。
買い物前に、お財布捜すのもよくあること。そうだわ、階下に下りるならゴミも捨てましょ、などと一旦玄関から部屋に戻るときに無造作にお財布を置き去りにするから。

精神的にはド潔癖症
そうそう、見かけによらず。食事の前には必ず手を洗うか、お手拭がないとイヤ。

部屋とかシンプルにしたい方。ぐちゃぐちゃはイヤ。
でも精神的。
シンプルを目指しているけれど、ぐちゃぐちゃもイヤだけど、実態は伴っていない・・・ 掃除の才能の欠如。あ~あ。

去るものは追わない。どーぞ、どーぞ、さようなら~
だって、しょうがないし、去りたいのだから。

来るものは拒まない。おいでー。でもそのラインまでね。
くるならこーい、でもベッタリはダメなの。適度な距離感が大事。

と、まあ、こんな感じに、ちょっと内容をご紹介しただけでも、よくぞまあ!!ってくらいに当たっていて、笑わせてもらいました。他にも典型的な私の言動癖みたいなのもあったりして・・
こんな人間です、私。きっと私を知る友達が読んだら、ほんと、ほんと、と頷くことだろうな、と。

大抵の占いと同じように、誰にでもあたってるところがあるような書き方がされてるのかもしれませんが、それにしても・・・ ちなみに、B型も見てみましたが、やはり私はAB型がどんぴしゃ。
そして、なんというか、脱力系のかるーいタッチの文がまたいいような気がするな。

この本、買ってみよ♪
[PR]
by kara_melek | 2008-07-10 23:13 | book

フランス女性は太らない。

a0052496_0463282.jpg
ダイエットのきっかけ探しに本でも読んで刺激を受けるか、と、図書館で借りてきた本。
『フランス女性は太らない』
まさにそのように思ったことあるのですよ、パリを歩いていて。
ベトナムやバリもスレンダーな人が多いな、とは思ったけど、フランス女性の維持力はすごいな、と。マダームがみんな綺麗。
なんとなーく、秘密を垣間見た気がしました。
まずは自分の食べたものを書き出して、余計なもの=敵を見つける。
私の敵はもう書き出す必要も無く明白だ。それは最愛のケーキちゃん。
それではその敵を退治できない場合は、どのようにうまく付き合い調節していくか。このあたりが考えどころ。
同僚が言ってたけど、巷にダイエット食品が溢れてるのは日本とアメリカくらいらしい。
それではフランス人は?そんなに不味いものに高いお金を出して口に入れるくらいなら、いっそ粗食を徹底して、1週間に1度ご褒美で少量の上質なものを食べる。なるほど、その意見には大大大賛成。

でーも、そんなことよりも何よりも、フランス人でも日本人でも意識の問題。女性であるからには、いつもエレガントで、ベストなコンディションで人生を楽しむ。この辺を意識して、自分をコントロールしていくことに尽きるのではないか、と。フランス女性も太らないわけではないけれど、調整をするのが上手らしい。むやみにジムで汗を流す、とかでなく・・・
そして、睡眠は昨日10時間寝たから今日は2時間でいいや、みたいな寝溜め的調整ができないけれど、食事に関しては1週間位の長いスパンで栄養摂取のバランスを考えても構わないとの事。それくらいのんびり構えるのも必要、かと。

この本は、通常のダイエット本と違い、人生を楽しむヒントなどもいっぱいあって、最近読んだHowto本の中では、『女性の品格』よりも全然面白かった。
レシピもたくさん出ていて参考になりました。
フランス女性に生まれ育ってみるのも素敵かも・・・

そこで、ふいに思い出して余談ですが・・
前の勤務先の後輩男子が、『イタリア人になろう会』を学生時代に結成したとか言ってたっけ。人生を楽しむことを目標としてです、もちろん。目の前で真面目に実践されると相当笑えましたが、笑いこそ、人生を楽しむにおいては大事ですから!!そういう風に意識すると、お洒落にもなり、陽気にもなるんだから不思議ですよねぇ。
目のつけどころがいいねぇと感心したものでした。

私はもし生まれ変わるなら・・
男ならイタリア人に、女ならフランス人やってみたいかも。
結局ラテン系に落ち着きます。

もちろん、現世の日本女性というのもかなーり気に入ってますが!

さて、と、イメージトレーニングはもういいから、うだうだ書くのもいいから、そろそろ、ね。
[PR]
by kara_melek | 2008-07-02 23:59 | book

ダイエットのきっかけを探している・・

このブログを開設して以来、ことある毎にダイエットをネタにしているが、自分で言うのも情けないものの、しっかりがんばれた例がない。
おかげでずっと横ばい。
何でもいいから、つべこべ言わずにがんばればいいのだけど、今はどうも強力なきっかけを探しているようだ。

今まで自分で掲げた目標。

ファスナーが上がらなくなったワンピースがもう1度着たい。
  今ひとつ動機付けとしては弱かったようだ。
リゾートで水着を着る。
  これもダメ。
次に元同居人に会うまでに。あの男が煙草やめたんだから私にもダイエットできるはず!!
  全然ダメ。
健康診断までに!!公的数字操作・・・
  これでもダメ。
わが身体の崩れ落ちた線を改めて見る。
  悪夢・・もはや諦めたくなる。

いったい、どんなきっかけならがんばれるのだ??と自問する。
「・・・・・・。」

致命的な緊張感の無さと、自分にはとことん甘いのよね、とほほ。
で、いまだ探している状態。
こんなことで哲学してるくらいなら、案ずるより生むが易しで、ヨガでもやればー??な私です・・
[PR]
by kara_melek | 2008-07-02 23:58 | diet